› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › ガーデニング › オリーブ › オリーブ 第1回収穫祭

2013年11月21日

オリーブ 第1回収穫祭

本日は、記念すべき第1回オリーブ収穫祭キラン

オリーブ 第1回収穫祭
文字をもう少しデコれば良かった笑顔汗

おひとり様で1年の感謝の気持ちを込めながら収穫しましたハート

オリーブ 第1回収穫祭

今年の収穫量164gキラン
この164gにはたくさんの思い出が詰まっていますハート


思い返せば・・・しあわせ
花が咲いたと言っては喜び
人工授粉の真似をしてみたり
梅雨に入ると言っては軒下に移動したり
幼果を発見したと言っては舞い上がり
実が育ってきたら毎日覗き
色付いてきたと言っては色の変化を楽しみ
虫は付いてないかと見回り
水は切れてないかと指で確認し
台風が来た日には夜中に置きだして見に行き
そんなこんなの1年でしたしあわせ

収穫まじかのオリーブをコガネムシの幼虫にやられるという
http://ochamemama.boo-log.com/e246844.html
驚愕の結末を迎えてしまったオリーブもありましたが
1本だけ無事に収穫できたことはこの上ない喜びでありますしあわせ

いままで、収穫するのが惜しくって
その後オリーブの実をどうしたものか?と、
考えあぐねていましたが
この度、少量ではありますが用途をひらめきましたので
思い立ったら吉日のおちゃめmamaは
即、収穫した次第でありますピース

さて、今後の展開に乞うご期待ハートウィンク


まだまだ続くと思われるオリーブブログをよろしくですピース



タグ :感謝記念

同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 14:46│Comments(2)植物ガーデニングオリーブ
この記事へのコメント
収穫おめでとうございます。
想い出いっぱいの実ですね。
私の夢ができた!
いつか、おちゃめさんのオリーブでオイル作って貰って
それに、うちのローズマリーを漬ける!
っての…
あっ、ほとんどおちゃめさんの担当だわ…あはは。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月21日 21:49
> はなまま*さん
いつもオリーブにコメありがとうございます^^

いいですねぇ
おちゃめmamaと はなまま*のコラボ^^

ちょっと前向きに考えてみま~~~す!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月21日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ 第1回収穫祭
    コメント(2)