› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › お・こ・し・も・の

2014年02月28日

お・こ・し・も・の

今日は春の陽気でしたね晴れ

仕事休んでお出かけしたい気分でしたが
イベントが近くて忙しいので
真面目に働きました笑顔汗

近いイベントというとお雛様ですねキラン

先ほど、向かいのおばあちゃんからいただきましたどきどき

「おこしもの」

お・こ・し・も・の

毎年ありがとうございますにこにこ


ちょっとネットで調べてみたら
こんな記事がありましたひらめいた

愛知県のほぼ中央を流れる矢作川(やはぎがわ)の流域は
「西三河地方」と呼ばれ、
雛祭りの際には「いがまんじゅう」と「おこしもの」という
特別なお菓子を作る。


木型に濡れ布巾を敷き、
図柄に合わせて色生地を乗せたら白い生地で覆い、
布巾を引っ張って型から起こす。
これが「おこしもの」の名前の由来だ。


へぇ~~元々は西三河が発祥なんですかねぇ!?

名前の由来もはじめて知りました笑顔汗

感慨深げにいただくことにしますハートウィンク



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 18:00│Comments(4)諸々の事
この記事へのコメント
なるほど
西三河が発祥地なんですね
また布を引っ張って木型から起こすからおこしもの
また一つ勉強になった
Posted by 春ちん春ちん at 2014年02月28日 20:51
ここへくるまで 「おこしもの」 知らなかったんですよ~。
先日、「からすみ」 というものがあるの知りました。
見たことないんですけどー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年02月28日 20:54
>春ちんさん
福岡出身なんでおこしものについて
詳しくは知りませんでした^^;

何でも調べてみるものですね!!
脳の活性化のためにねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月28日 20:58
> はなまま*さん
18歳で福岡から集団就職で豊田に来て
さらに13年前に今のところに住んでから
おこしものって知った気がします^^;

地元発祥って愛着わきますね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月28日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お・こ・し・も・の
    コメント(4)