› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › 珍品種 › アフリカとメキシコ

2014年02月07日

アフリカとメキシコ

最近人気の塊根植物(コーデックス)「亀甲竜」という植物があります。
亀の甲羅のような凹凸が大人気のコーデックスです。

亀甲竜はアフリカ亀甲竜とメキシコ亀甲竜と2種類あります。

現在、我が家にあるアフリカ亀甲竜です芽

塊根部分をUP
アフリカとメキシコ

全体像は
アフリカとメキシコ


葉っぱはツヤツヤしていますふたば
アフリカとメキシコ

アフリカ亀甲竜は夏の終わりからツルを出し成長する冬型。
夏は落葉し休眠します寝る


もうひとつ、昨日我が家に来ましたキラン

アフリカとメキシコ

こちらは、ツルが出ていないので
メキシコ亀甲竜だと思うんですが・・・!?

アフリカ亀甲竜と反対で、夏成長して寒い冬は休眠するメキシコ亀甲竜。

実は、この亀甲竜昨日立ち寄った大型園芸店にありました。
たまたま近くにいた店長さんに
「これはメキシコ亀甲竜ですか?」ってうかがったら
「よくわからないんですけど、夏はツルが伸びて葉が茂っていましたよ」とのこと!!
お値段を見ると目9800円下矢印
意気消沈していると、な・な・なんと
「ちょっと前からあるので1000円でいいですよ。ここにずっとあるより大切にしてくださる方のところに行ったほうがいいのでにこにこ
もう、びっくり目がハート
そりゃぁ~即買ですよね!!
ありがたい出会いですしあわせ

暖かくなったら新芽を見るのがすごく楽しみにこにこ




同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 08:32│Comments(5)植物珍品種
この記事へのコメント
こんばんは、夜遅くにすみません。
アフリカ亀甲竜まだ有りますか?
Posted by 吉 at 2015年06月13日 00:04
こんばんは、夜遅くにすみません。
アフリカ亀甲竜まだ有りますか?
Posted by 吉 at 2015年06月13日 00:04
>吉さん
ようこそ^^

アフリカ亀甲竜
只今休眠期ですが
我が家にいますよ!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2015年06月13日 07:20
これまたヤバイ安値で手にいれましたね。自分今亀甲竜ヤフーオークションで落とそうと頑張ってます。まず高い!
Posted by 吉 at 2015年06月13日 19:50
>吉 さん
実は、めちゃくちゃ安値で購入した
メキシコ亀甲竜は亡くなってる状態の子でした。
なので、返って高い買い物だったですね--;

吉さんはメキシコ・アフリカどちらを狙ってますか?
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2015年06月13日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフリカとメキシコ
    コメント(5)