› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 読書 › 心に刻む名言

2013年11月23日

心に刻む名言

早くも11月後半
もうすぐ師走ですね。

これから何かと忙しい時期です。

元来、雑な私が
日頃心がけている言葉キラン



この世の中に
「雑用」という用はございません。

私たちが用を雑にした時に
雑用が生まれます。



著書「置かれた場所で咲きなさい」(幻冬舎刊)が
100万部を超えるベストセラーとなった
ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんのお言葉です。


再度、心に刻んで
丁寧な仕事を心がけて頑張りますピース

心に刻む名言

この本も読んでよかったと思える作品でしたキラン







同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 21:00│Comments(15)諸々の事読書
この記事へのコメント
すっごくイイ言葉ですね^^
心が引き締まるような響き☆
Posted by erieri at 2013年11月23日 21:13
この本、読みたいな…と思ってました。
タイトルだけ見て、そのまま長男に話してるので
ちゃんと読みたいなって思ってます。
「用を雑にしたとき…」
そうですね。
心に刻みます。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月23日 22:03
多くは忘れて忘れてしまうんだけど
それでもこういった言葉に触れた時くらいは
しみじみかみ締めたいものです。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年11月23日 22:29
不平不満ばかり言っていては幸せになれませんね
まだまだだめだな^_^;
心穏やかに、自分らしい豊かな人生を歩んでいけたら素適ですね 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月23日 22:44
うわあ、春ちんには耳の痛いお話だなあ
でも心の隅にはいつも置いておきたい言葉だね
Posted by 春ちん春ちん at 2013年11月24日 00:08
> eriさん
ようこそ^^

この言葉に出会って数年経ちますが
まさに、私の為にある言葉だと思います。
深く心に刻まれています^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 08:20
> はなまま*さん
職場に取に来ますか?貸してあげますよww

この本ロングセラーですね。
何気ない言葉ですが
わたしにとって大切な言葉がたくさんありました。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 08:22
> ピカイチ北村さん
私はまだまだ下っ端なので
単調な仕事を任されることが多いので
いつもこの言葉が浮かびます。
これから、お互い忙しくなりますね。
頑張りましょう!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 08:24
>ぷ~さん
私はまだまだひよっこですよ^^;
不平不満・・・永遠の課題ですが
今年より来年
来年より再来年と成長している自分でありたいと思います。
心穏やかに・・・私の人生のテーマですね(汗)
自分らしく豊かに・・・そうありたいとホントに思いますね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 08:27
>春ちんさん
そうですね。
何事も知っているか知らないかの違いは大きいと思います!!
できるかできないかはまた別ですが・・・^^;
人生の問題集はまだまだたくさん残されています^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 08:28
これ、読みたいんだ・・・。
いつも気になってて。
聞く力は読んだ。帯に〇十万人が涙したと書いてあったけど、どこで涙するんだ?って感じだった。

いいね。
地に足付けて生きろ、ということだな。
近々、読んだろ、っと。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月24日 14:54
> 無有のかぁちゃん
私も聞く力読んだけど
あれで泣けるかぁ??

渡辺和子さんの本は是非読んでみてください。
感想も教えてね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 17:10
うん、めっちゃ読みたいの。
聞く力を相方が読みたいって言うから買ってきたけど、本当はこの本が気になって、気になって。
阿川さんは確かに人の話を聞きだす能力に長けた女性だとは思う。それは否定しない。でも、この本は何か自分の自慢話と言うか・・・残念な仕上がりになってるのは否めないのではないだろうか?これだけ人の話を聞きだせる人が、自分の話を引き出せないものかなぁ、と思ってしまったよ。

私はさ、でも、たびたびこの本の表紙を見ては気合いを入れなおしてる。「私は私、人と比べず、自分の精一杯を生きる」と。今度、買うね~。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月24日 19:16
今、この本、注文しました。
変な行動力だけは自信があるんだよなぁ・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月24日 19:21
> 無有のかぁちゃん
聞く力が爆発的に売れた後にTVに出てるの見た人が
観ててちょっと残念だったって言ってましたよ。
なぜにあんなに売れたんでしょうね?

置かれた・・・読んだらまた感想聞かせて下さいね^^
辛口かな?ww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月24日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に刻む名言
    コメント(15)