› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 棒の手と獅子舞と献馬

2013年10月13日

棒の手と獅子舞と献馬

今日は「棒の手警固まつり」

朝、8時半頃に
「棒の手です。おはようございます。」という
子どもたちの元気な声が聞こえてきましたにこにこ

そろそろ、わが家に来るころだなって
ご祝儀を準備してお待ちしていましたハートウィンク

棒の手と獅子舞と献馬

子ども達が2人ペアーになって
一軒、一軒棒の手をお披露目してくれますにこにこ

今年は例年になく挨拶も立派で
真剣な棒の手を見せてくれて感動を覚えましたキラン

伝統を受け継いでいこうと真剣に取り組んでいらっしゃる
代々の方々のお力添えの賜物ですね。


その後、10時近くに
子供会の獅子舞が来ましたよにこにこ

棒の手と獅子舞と献馬

獅子舞の意味とは・・・。
幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして
古くより伝えられているそうです。
獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという
言い伝えがありますが、さすがに頭は突っ込めなかったな笑顔汗


11時ごろには旧国道を献馬が通りました馬棒の手と獅子舞と献馬

棒の手と獅子舞と献馬

法螺貝を吹く音が鳴り響くと
お馬さんが通るってわかって家々から
人が出来て来て頭をなでたり
写真撮影したりしますキラン



「棒の手警固まつり」
献馬・棒の手奉納
場所・・・四郷町 八柱神社
時間・・・13:00~16:00

是非、足をお運び下さいにこにこ



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 11:23│Comments(6)諸々の事
この記事へのコメント
献馬、会いたかった~。

場所は大体、わかった♪
今日は暑いからかき氷、よく出そう。私も買おう♪

では、後ほど!
See you later~♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月13日 12:37
> 無有のかぁちゃん
夕方、餅投げもありますよね。
何時くらいに行こうっかなww
子どもは先に友達と行きました。
旦那はいないし、ひとりでもちょっとさみしいな^^:
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月13日 13:29
今日息子を送って運動公園の近くに行きました。
獅子舞にあったし、棒の手の格好の少年にも会いました。
同じお祭りなのかしら?
獅子舞の色が確か違っていて、棒の手も鉢巻の色が違いました。
でも、家の前で披露っていいですね。お天気も良かったし、お祭り日よりでした。
Posted by 千代子。千代子。 at 2013年10月13日 18:04
>千代子。さん
地域ごとに棒の手の団体?があるんですよ。
獅子舞は子供会なのでこれも子供会単位で
違うんだと思いますよ。

ホントお祭り日和でしたね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月13日 20:19
すごい!すごい!
棒の手もまわってくるんだね。
今日は、こちらも、こども神輿がありましたよ。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年10月13日 21:35
> はなまま*さん
そうらしいですね。
お祭り日和で良かったですよね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月13日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒の手と獅子舞と献馬
    コメント(6)