› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 小さい頃を思い出す

2013年10月08日

小さい頃を思い出す

何かと思い出す小さい頃の笑える場面にこにこ

小さい頃を思い出す
(故郷の山=福岡県うきは市の耳納連山と筑後川)

うちの母は昭和14年生まれで10人兄妹の7番目。

親戚が集まるお盆とお正月はそれはそれは賑やかなものでしたにっこり
10人兄妹が夫婦で来れば20人
それに子どもが大体3人くらいいたのでざっと60人弱目
本家の人はさぞ大変だったと大人になって思ったしだいです汗

母たちは協定を結んでいたらしく
お年玉は無し下矢印
「おっちゃんとおばちゃんが、
一人1000円くれるだけで20000円になるのにうーん
と、毎年思ったものです。(言いませんが・・・汗

その兄妹も5人は他界してしまいましたあれれ


私は、全然可愛くない女の子だったので
自慢するところがなかったのでしょう
ただ一つ母がおばちゃん達に
いつも自慢してた私のいいところは・・・・












「襟足」もうダメ

着物を着て髪を結うと素敵な襟足らしいがーん
着物、着んし水滴
髪、結わんし水滴
襟足、見えんし下矢印

すんごく複雑な思い出に笑えます笑顔汗




同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 14:05│Comments(2)諸々の事
この記事へのコメント
おちゃめmama、思ったより若かった・・・。おかあさまの年齢より適当に逆算してみた。

襟足きれいでもねぇ。
頭、アップしときん。お団子とか・・・
あ。いっそのこと、全部すっちゃえば???
そしたらきれいに襟足がわかるよ。
でも、夏だったらいいけど、これから寒いよね。

大丈夫。
無有のかぁちゃんがふーふーしてあげる♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月08日 16:59
> 無有のかぁちゃん
それはないでしょww
どっちにしても自分では見えないので
自己満足の域には到底達しません^^;

苦し紛れの母の愛情がちょっぴり虚しい--;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月08日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい頃を思い出す
    コメント(2)