› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › ガーデニング › キンモクセイ 花芽②

2013年10月01日

キンモクセイ 花芽②

10月になりましたねにこにこ

10月といえば「神無月」
名前の語源を調べたくなりました!!
wikiでは
「一番有力な説が神無月の「無・な」が「の」にあたる
連体助詞「な」で「神の月」とする事である。」

その他、面白いのは

「出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、
出雲以外には神がいなくなると言われるのは、
後付けの中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた俗説とされる。
また留守神という性格を持つ神も存在し、
すべての神が出雲に出向くわけではない。」

神様もお忙しそうな月ですね笑顔汗


さて、わが家のキンモクセイの
先日のブログのその後

今朝の様子ですどきどき

キンモクセイ 花芽②

キンモクセイ 花芽②

前回のブログよりたった4日しか経ってませんが
すごくぷっくりしてきましたねハート

オレンジ色の花が見えて
香りだすのはいつかなしあわせ

いつも疑問に思うことが一つ
花の香りはどこから漂ってくるのだろう
深く調べてみたい衝動に駆られるひらめいた



同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 10:21│Comments(0)植物ガーデニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンモクセイ 花芽②
    コメント(0)