› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › オリーブ 挿し木

2013年08月28日

オリーブ 挿し木

オリーブの挿し木に挑戦ピース

以前もちょっとTRYした様子を書きましたが
残念な結果になりました笑顔汗

透かし剪定のためにカットした枝を使いました。

オリーブの教科書的サイト「Olive Gardening」をいつも参考にさせていただいていますにこにこ

葉を4枚残す!!が重要らしいひらめいた

晴れメネデール100倍溶液で2時間水揚げし、挿し穂をつくりますふたば

オリーブ 挿し木

メネデールはこれです↓
オリーブ 挿し木
メネデールは酸化第二鉄を活用した植物活力剤で肥料とは違います。


晴れ水揚げしている間に挿し床を準備!
挿し木用用土を使用して水で用土を湿らせましたが
挿し床もメネデール100倍溶液を使用すればよかったと反省下矢印


晴れルートンを付けていよいよ挿します。

オリーブ 挿し木

ルートンはこちら↓
オリーブ 挿し木
ルートンは植物発根促進剤です。


晴れ保管は・・・

オリーブ 挿し木

衣装ケースに70%保湿を確保するために
濡れ新聞紙を敷いてその上に挿し床を置きました。
湿度計も一緒に入れて管理ひらめいた

なぜかちょうどハマる蓋が見つからず
ビニールをかぶせて遮光のために
廊下に置いてます。

しばらくして湿度計を見ると
イイ感じに湿度70%でしたピース

オリーブ 挿し木


オリーブの挿し木は結構難しいらしいです。
1割でも成功するといいなにこにこ

挿し穂を準備してるときにこんなの見つけました目

オリーブ 挿し木
2本の枝がくっついて成長しちゃったんですねにっこり


余談ですが・・・

精文館書店に行きたいという娘に付き合って
ちょっと臨時収入があったので
大人買いしちゃいましたハートウィンク

オリーブ 挿し木

いつもアマゾンで中古本をGETする私にとっては
新品の本3冊は立派な大人買いなんですどきどき

オリーブの歴史になんて触れると
涙腺が緩みそうになりますしあわせ

オリーブの実が収穫できるまであと少しハート
すんごく楽しみハート


同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 18:25│Comments(4)オリーブ
この記事へのコメント
オリーブの収穫楽しみにしてま~す♪

挿し木で増やしたのは自家用に?
それともどちらかへ行くのかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年08月28日 23:41
>ぷ~さん
みどりから色が変化していくところがとっても楽しみです。

こんなに沢山挿し木しましたが
行く末は考えていません^^;
根ずくのはなかなか難しいようです^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年08月28日 23:46
すごい、すごい!
おちゃめmamaさんに感化?されて
最近、オリーブ油を使うようになりました。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年08月29日 00:58
> はなまま*さん
オリーブオイルはまだまだ使いこなせてません^^;
オリーブの実もたわわに実ってもどうするかも
考えてないんですよね。

オリーブオイルは体にもいいので
これからは、私も活用したいですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年08月29日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ 挿し木
    コメント(4)