› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › 目指せ!!Olive Garden

2013年05月21日

目指せ!!Olive Garden

今日はとっても嬉しい事がありました元気
(うれしすぎて、今日2回目の日記ですハートウィンク

ナント、オリーブの花が初開花晴れ
しかもちゃんと完全花ですキラン
開花した品種は『アルベキナ』・・・果実は小型ですが、「すずなり」になるそうです。楽しみどきどき

目指せ!!Olive Garden

目指せ!!Olive Garden
カメラが上手く使えないのでルーペを通して撮影しました笑顔汗


栄養分や水が足りないとめしべの柱頭が退化しちゃうそうです汗
よかったぁハート



わが家のオリーブたちをご紹介しますハートウィンク

目指せ!!Olive Garden

去年の11月に我が家にきた初オリーブが一番奥にあります↓
残念ながら品種名が不明なんです汗
花芽をたくさんつけてくれましたキラン

目指せ!!Olive Garden

あとは、一列に並んだ一番手前の子が
『ネバディロブランコ』・・・ 花粉が非常に多いので授粉樹としての
               価値が高く、日本で多く栽培されている
               3品種の一つです。
               今年は花芽が少ししかできていませんが、
               来年に期待大ひらめいた
               ちょっとくねくねした動きがすきですどきどき

手前から2番目の子
『シプレッシーノ』・・・直立型でお行儀いいです。狭い場所でもOKですよ。
            残念ながら今年は花芽が付かないっぽいあれれ
            購入した時に肥料が多かったのか、
            葉だけが青々としています。
            来年に期待大ですどきどき


開花した『アルベキナ』は手前から3番目です!

写真には写っていませんが、
『ピクアル』・・・オリーブとしては珍しく自家受粉でも
         実をつける優れた品種です。
  

後、盆栽風に数鉢ありますが、又の機会にUPしますね。


なぜ、こんなにあるの目って思われるかもしれませんが、
オリーブは自家不和合といって、1本の木だけで花は咲きますが実がなりません。(ピクアルの様に例外有)
そこで、違う品種のお嫁さんがいるのです音符
しかも、花が咲く時期が違うとせっかく違う品種があっても結実しませんがびーん
やっぱり数品種育てることにしましたどきどき
毎朝、花芽を見に行ってはドキドキしますハート


室内では
目指せ!!Olive Garden

目指せ!!Olive Garden

挿し芽中キラン
挿し床の温度は20℃~25℃
湿度は85%以上必要
ちょっと湿度が足りないな汗
発根までに90日かかるそうです!
成功しますようにふたば


これからやってみたい事ひらめいた

目指せ!!Olive Garden

目指せ!!Olive Garden

種から育ててみようと思いますふたば

果実から取り出したものは、固い殻に覆われていて発芽までに1年以上かかることもあるらしいもうだめー
この種は固い殻が取り除いてあるので上手くいけば数か月で発芽する予定ふたば
花を咲かせ、実がなるまでには10年以上のかかるそうです笑顔汗


なんせ、去年からオリーブ栽培はじめた超初心者ですので
焦らず、ぼちぼち楽しみますどきどき




同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 18:27│Comments(4)オリーブ
この記事へのコメント
おぉ!!
私もオリーブ好きといいますか、最近気になる存在です(笑)

おちゃめmama さんみたいに鉢で育ててみようかなぁー

それにしても挿し芽の上に被せてあるのは、ケーキの上に被せてるやつですよねー?
インテリア的にもかわいいなぁーって感心しちゃいましたー♪
ナイスアイディアですね!!
Posted by ちゃーみー at 2013年05月21日 19:43
>ちゃーみーさん
ちはなやさんに以前大きなオリーブの木があったのご存知ですか?
その木には鈴なりにオリーブの実がなっていました。

さしあたっての目標は今年の秋実をならすことです!!

ケーキケースわかっちゃいましたね(笑)

ビニールに入れるとか、発泡スチロールに入れるとか書いてありましたが
ケーキケースに入れちゃいました。
でも窒息しないか(?)と思い、時々開けてあげます(^^;)

ちゃーみーさんも是非チャレンジしてみてください。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月21日 20:34
栄養分や水が足りないとめしべの柱頭が退化・・・
我が家のオリーブはこれか????
見た目がすでにかわいそうな感じです。
Posted by さぼみけ♪ at 2013年05月21日 22:33
>さぼみけ♪さん

ご近所のオリーブが10年経つらしいんだけど、
年数のわりには育っていなくて
とうとう今日我が家の子になりました(笑)
いっぱい愛してあげようと思います。

また見に来て!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月21日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指せ!!Olive Garden
    コメント(4)