› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りシフォン › 手作りトマトシフォンケーキ

2013年06月26日

手作りトマトシフォンケーキ

トマトシフォンケーキレシピ

手作りトマトシフォンケーキ

18cm型1個分

卵黄 4個
砂糖 30g
薄力粉 80g ふるっておく
トマトジュース 80g
オリーブオイル 大さじ2(エキストラバージンオイル)
ドライトマト 5g

卵白 4個
砂糖 40g

晴れ卵白と卵黄と分けて
卵白を冷凍庫へ

晴れトマトジュース作り。
後藤さんという「トマトおじさん」が作った
ルネッサンストマトをいただいたので
そのうちの一つをシフォンケーキ用にトマトジュースにワイン

まずは、トマトの皮むきです。
+字に切れ目を少し入れて
レンジで30秒くらいチン電球

手作りトマトシフォンケーキ
きれいに剥けましたグッド

ジュースにします電球

手作りトマトシフォンケーキ

手作りトマトシフォンケーキ

手作りトマトシフォンケーキ
100%トマトジュースの完成ですピース

晴れ先日、作ったドライトマトを刻みます。
http://ochamemama.boo-log.com/e234084.html

手作りトマトシフォンケーキ
ベタベタしてるので一つ一つ切り離しておきます。

晴れ卵黄に砂糖を入れて混ぜる。
その中にオリーブオイルとトマトジュースを入れてよく混ぜる。
ふるった小麦粉を入れて、だまが無いように混ぜ合わせる。

手作りトマトシフォンケーキ
生地の完成ピース

晴れメレンゲつくり
冷凍庫に入れておいた卵白を泡立てる

手作りトマトシフォンケーキ
周りが凍った状態がBEST

砂糖を3回に分けて入れ泡立てる。

手作りトマトシフォンケーキ
角が立ち、艶もあるメレンゲになればOK

今回はちょっとだけ重みのあるトマトを入れるので
少し硬めのメレンゲに仕上げます。
この時メレンゲが緩いと
トマトが下に沈んでしまいます。

手作りトマトシフォンケーキ
逆さにしても落ちません。

晴れ生地にメレンゲひとすくい入れてなじませる。
ここでは、しっかり混ぜて大丈夫。

晴れメレンゲとなじませた生地を
残りのメレンゲに全部入れる。

手作りトマトシフォンケーキ

混ぜ残しが無いようにしっかりだけど素早く混ぜる。

手作りトマトシフォンケーキ

混ぜ合わさったらカットしたドライトマトをだまにならないように
散らばらせながら投入→混ぜる

晴れ型に流しいれる

手作りトマトシフォンケーキ

トマトも少し見えますね。

晴れ160℃のオーブンで33分焼く

10分経過
手作りトマトシフォンケーキ
イイ感じで膨らんでます。

20分経過
手作りトマトシフォンケーキ
しっかり焼けてきましたね。

晴れ焼きあがったら冷めるまで逆さまにして待つ

わが家の定番「ふたり酒」
手作りトマトシフォンケーキ

いよいよ型から外しました。
手作りトマトシフォンケーキ

カットしましたキラン
手作りトマトシフォンケーキ
シフォンの色もいいですねハート
ドライトマトもいい感じで入っていますハート


型から外すときはチャオ君も察知して飛んできますハートウィンク
手作りトマトシフォンケーキ
おねだり中どきどき

晴れ食べた感想
思ったよりとっても美味しかったですグッド
ドライトマトの味が濃縮されていて
味がちょっと口に残る感じもありますがイイ!!


オリーブシフォン作るときもトマトシフォン作るときも
BGMは秦基博クンの音楽が静かに流れています音符



クックパットで見つけました
「美容にオリーブオイルトマトジュース♡」
http://cookpad.com/recipe/2174389
そういえば、お味噌汁に大さじ1のオリーブオイルを入れると良いって聞いたことがあります。

「簡単☆トマトの皮むき」
http://cookpad.com/recipe/382068



同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事画像
シフォンケーキ納品と読書
本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡
むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会
シフォン納品と8月読書
ラインナップ ホールもあります
明日のパウンドケーキとお土産
同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡 (2017-11-17 06:53)
 むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会 (2017-09-09 09:20)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 ラインナップ ホールもあります (2017-08-15 10:07)
 明日のパウンドケーキとお土産 (2017-08-14 21:23)

Posted by おちゃめmama at 13:00│Comments(8)手作りシフォン
この記事へのコメント
お店のみたいですね
絶対シフォン専門店出来ますよ^^

産直とかで売ってないの?(#^.^#)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月26日 14:13
>ぷ~さん
それほどでもぉ~♪ですww

産直とかで売れるといいですね^^
夢ですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 15:53
すみませーん(^O^)
ひとつおいくらでしょうか?本気で食べたいかも!

ふたり酒の使い方が今理解できました(>_<)
前回登場したときはひとりで「(?_?)」となっていました。
かなりのバランス感覚をもったふたり酒なんですね。
凄い!(^。^)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年06月26日 19:45
> ミトウ住宅 スタッフさん
トマトが苦手な娘も学校から帰って来て
バクバク食べてくれました。

お料理上手な奥様なら作れますので
是非作ってもらってください。

シフォンは子どものおやつにもいいし
朝ごはん代わりにもなるので
今のうちに作れるようになってるといいですねww

そのうち登場させてくださいね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 19:49
おちゃめmamaさ~ん
玄関何回も開けて見てるけど 何にも届いてないよ~(笑)

食べたい 食べたい(駄々っ子か???)
卵持っていきます(笑)
Posted by みどみど at 2013年06月26日 21:28
>みどさん
いやぁだww
2軒回ったけど違う家だったんだねww

みどさんも作ってみてください。
何事も挑戦ですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 21:40
すごいっ!!!
トマトの???
すごすぎるーっ。
シフォンケーキが作れるだけでも
すごいと思うのにー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年06月26日 23:09
>はなまま*さん
娘はトマトが嫌いなんですが
学校から帰って来てバクバク食べてくれましたww

豪快に食べてくれるのはうれしいですね^^

シフォンできますよ!!
作ってみてくださいww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りトマトシフォンケーキ
    コメント(8)