› goen 雨のち晴レルヤ › 多肉植物 › 金のなる木に花を咲かそう

2013年09月29日

金のなる木に花を咲かそう

以前ブログで紹介したわが家の金のなる木芽
(別名 成金草(なりきんそう)、花月(かげつ)ともいう)

金のなる木に花を咲かそう

小さな株によく花をつける花の咲きやすい系統と、
大株にならないと咲きにくい系統があるらしいのですが
わが家の品種は良くわかりません笑顔汗

色々調べてみると
一番大事なのは夏の間、
7月下旬から9月下旬の2ヶ月間
一切水を遣らないこと
みずみずしく分厚い葉っぱが
シワシワのペッタンコになってもやらない


うっかりちょっとやった気がする汗
ちょっと今年もやばいかもうーん

11月下旬に葉っぱの間から花芽が見えるようになるらしいので
秘かに期待してよっとしあわせ



同じカテゴリー(多肉植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
神越渓谷イベントお礼
神越渓谷春まつり出店
カトルカール2種とブルーチーズクッキーとリトープス
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
同じカテゴリー(多肉植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 神越渓谷イベントお礼 (2017-04-17 16:19)
 神越渓谷春まつり出店 (2017-04-15 23:12)
 カトルカール2種とブルーチーズクッキーとリトープス (2017-04-13 09:10)
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)

Posted by おちゃめmama at 16:31│Comments(2)多肉植物
この記事へのコメント
すごいわ。
私、これ、簡単だから、って喫茶店のママにもらったんだけど、ことごとく枯らした。全部、根腐れさせちゃった。

金のなる木・・・ようならさんから貧乏なのかねぇ?

11月、楽しみだねぇ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年09月29日 17:24
>無有のかぁちゃんさん
金のなる木はたくさんあるけど
お金は全然無いよ^^;

金のなる木が成長すると
お金になるといいのにね。
みんな必死で育てるねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年09月29日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金のなる木に花を咲かそう
    コメント(2)