› goen 雨のち晴レルヤ › 珍品種 › コウモリラン・グランデ

2013年07月18日

コウモリラン・グランデ

コウモリラン・グランデ

コウモリラン・グランデ

コウモリラン・グランデ

正式名は「ビカクシダ」(鹿角シダ)といって、
シダ植物の一種です。
ビカクシダの「ビ」とは鹿のような角を持った中国の伝説の動物で、
葉の形がその角に似ていることからこう呼ばれていろそうです。

不思議な植物であまり詳しい説明ができません笑顔汗


6月16日の様子

コウモリラン・グランデ

コウモリラン・グランデ

角もはっきりしてきましたね。
中央の新しい葉も成長してます。


7月18日の様子

コウモリラン・グランデ
かなり角が伸びました。

コウモリラン・グランデ
6月18日に成長したと思った新しい葉も角になり始めてます。

コウモリラン・グランデ
中央から新しい葉も見えてきました。


一見枯れたように見える葉ですが
実は枯れたのではないのですが・・・
はじめて育ててるので自信ないなぁ笑顔汗
直射日光に当てちゃったので焼けてるのもあるかもです汗
それか、水のやり過ぎ!?
段々不安になってきたおーまいがっ

コウモリランの中の別の品種はこんなになっています。

コウモリラン・グランデ
(画像はお借りしました)
違う種類の葉が2枚出るタイプ
葉が茶色くなっているのは、水をためる役割をするんです。
すごすぎ!!

私のは1枚しか葉が出ない貴重な品種ひらめいた
一つ疑問が・・・。
もしかして、コウモリラン・グランデではなくて、コウモリラン・スパ-バムかなうーん

これからの成長が楽しみですにこにこ



同じカテゴリー(珍品種)の記事画像
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
サボテン&多肉植物イベント ~2日目~
サボテン&多肉植物イベント ~初日~
いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~
第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店
突然変異のリトープス
同じカテゴリー(珍品種)の記事
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)
 サボテン&多肉植物イベント ~2日目~ (2016-09-22 22:23)
 サボテン&多肉植物イベント ~初日~ (2016-09-22 06:48)
 いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~ (2016-05-26 16:15)
 第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店 (2016-05-23 20:27)
 突然変異のリトープス (2015-10-29 16:21)

Posted by おちゃめmama at 09:14│Comments(4)珍品種
この記事へのコメント
なんちゅう食物なんですか!!!!
驚きです
Posted by さぼみけ♪ at 2013年07月18日 13:12
>さぼみけ♪さん
おもしろい植物ですが
なんせ、情報が少ない^^;
着床して成長するので根が無いとか・・・。
不思議な植物の今後をお楽しみにww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 16:02
へ~不思議な植物だね

おちゃめmamaさんの手にかかったら
どんな植物もきっと大丈夫よ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 16:27
>ぷ~さん
ありがたいお言葉ですが、
ちょっとわかんないんですよねぇ^^;

成長を記録しますので
また見て下さいねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コウモリラン・グランデ
    コメント(4)