› goen 雨のち晴レルヤ › 読書 › 芥川賞&直木賞受賞作決定

2013年07月17日

芥川賞&直木賞受賞作決定

本芥川賞受賞

◆『爪と目』 藤野可織/著

 魂はどこまで無傷のままでいられるのか――
 「あなた」への独白が炙り出す未知の母子像!

7月下旬発売なのでまだ読んでいません。

選考委員の評価
「〈あなた〉という二人称が非常に功を奏している。
表向きは優しい人のようにふるまう
(登場人物の)底意地の悪さの表し方などが巧みだ」と評価した。

ん~~読んでみたいにこにこ



本直木賞受賞

◆『ホテルローヤル』 桜木紫乃/著

芥川賞&直木賞受賞作決定

 湿原を背に建つ北国のラブホテル。
 訪れる客、経営者の家族、従業員はそれぞれに問題を抱えていた。

 閉塞感のある日常の中、男と女が心をも裸に互いを求める一瞬。
 そのかけがえのなさを瑞々しく描く。

この作品は読みました。
正直、えっ目直木賞びっくりって思っちゃいました笑顔汗ファンの方ごめんなさい笑顔汗
きっと、私の読みの深さが足りないんだろうなうーん

個人的には、原田マハ『ジヴェルニーの食卓』
一押しでしたあれれ
(読んでいない作品もありますが・・・笑顔汗


晴れ芥川賞・直木賞とは!?

芥川賞・・・純文学の新人に与えられる文学賞である。
純文学とは、「娯楽性」よりも「芸術性」に重きを置いている小説。

直木賞・・・無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。
大衆小説とは、「芸術性」よりも「娯楽性」に重きを置いている小説。

私が思うに、芥川賞はわかりにくい表現が多く、
直木賞はわかりやすい小説って感じですにっこり



■第149回芥川龍之介賞 候補作品
いとうせいこう『想像ラジオ』文藝春号
戌井昭人『すっぽん心中』新潮1月号
鶴川健吉『すなまわり』文學界6月号
藤野可織『爪と目』新潮4月号
山下澄人『砂漠ダンス』文藝夏号

■第149回直木三十五賞 候補作品
伊東潤『巨鯨の海』光文社
恩田陸『夜の底は柔らかな幻』文藝春秋
桜木紫乃『ホテルローヤル』集英社
原田マハ『ジヴェルニーの食卓』集英社
湊かなえ『望郷』文藝春秋
宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』早川書房



同じカテゴリー(読書)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
シフォンケーキ納品と読書
シフォン納品と8月読書
シフォンケーキ臨時納品と読書
2人用バースデーケーキと直木賞
シューデコレーションとオススメ本
同じカテゴリー(読書)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 シフォンケーキ臨時納品と読書 (2017-08-13 10:06)
 2人用バースデーケーキと直木賞 (2017-07-25 12:21)
 シューデコレーションとオススメ本 (2017-07-23 12:47)

Posted by おちゃめmama at 23:29│Comments(9)読書
この記事へのコメント
原田マハ忘れてました

図書館行かなきゃ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月17日 23:51
読まなきゃいけない本がまた増えましたー(*^^*)
嬉しい悩みです!!
Posted by やっち at 2013年07月17日 23:55
>ぷ~さん
原田マハさん、オススメですよww
ネットでリクエストすると楽ですからね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 07:49
>やっちさん
ここ数年ないくらい本を読んでなかったのですが
ようやく読み始めています。
今読んでいる村山由佳の「天翔ける」は良いよ!!
三浦しをんさんも8月に新刊でます!
楽しみですねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 07:51
ぜんぜん読書が進んでいません!!!

ホテルローヤルの桜木さん、実家がホテルらしいですww読んでみたいな
Posted by さぼみけ♪ at 2013年07月18日 13:11
ぜんぜん読書が進んでいません!!!

ホテルローヤルの桜木さん、実家がホテルらしいですww読んでみたいな
Posted by さぼみけ♪ at 2013年07月18日 13:11
勉強になりましたm(_ _)m
おちゃめmamaさんがおすすめする本は、
どれも素晴らしいもの\(^o^)/

時間を作って小説にもトライしてみます!
乙武氏の感想文がブログの下書きに入ったままで、
全然まとまりません(泣)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月18日 14:14
>さぼみけ♪さん
桜木さんの本結構読んでて
今までも候補に挙がったことあったんだよ。
ホテルローヤル読んだけど
全然思い出せないくらいの話だったよ^^;
正直、直木賞ってびっくり!
昨日のTVで実家の件やってたね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 15:58
>ミトウ住宅 スタッフさん
感想文楽しみにしているんですよww
でも、書評ってホントに難しいですよね^^;
頑張ってくださいねぇ^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芥川賞&直木賞受賞作決定
    コメント(9)