› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › オリーブ 2連発(゚д゚;)

2013年06月25日

オリーブ 2連発(゚д゚;)

わが家には大きめな鉢に植えたオリーブが5種類あります芽

花が咲かず、もちろん実もなっていない木が1本あります。
シプレッシーノという品種ですふたば

どの木も平等に気にかけていたつもりでしたが
仕事から帰って来て目に入ったのは目

オリーブ 2連発(゚д゚;)

シプレッシーノどうしたおっとー

数日雨が続いたと油断したんですね爆発
この1本だけ水切れでした汗
実がついていなくて良かった汗

水をやる前にデジカメ取りに走った私もどうかと思いますねぇ笑顔汗

すぐに水をやって30分もすると

オリーブ 2連発(゚д゚;)

復活しましたピース


その後、どれどれとオリーブを観察していると
いました、いました目

オリーブ 2連発(゚д゚;)

クサギカメムシむかっ

カメムシは果樹などの汁を吸います。
果樹を幼果の時吸われてしまったものは形がいびつになったり、
傷が付いたりと製品にならなくなるそうです・・・
それにオリーブの病気のひとつ炭疽病(たんそ病)を
カメムシが運んでくる場合もあります。
と、オリーブ仲間が教えてくれましたハートウィンク
ありがたい、ありがたいどきどき

カメムシって緑色しか知らなかった笑顔汗

ひとつ勉強になりましたひらめいた


こちらは、病害虫ではありませんが
水やりの時に鉢の根元で見つけました目

オリーブ 2連発(゚д゚;)

生理的落果だと思うので問題ないはずですが
本当に生理的落果!?と不安になります笑顔汗


雨も続いたり葉が茂って風通しが悪くなったりして
病害虫が増える時期になりました汗
無事に大きくなりますように・・・しあわせ



同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 21:00│Comments(4)オリーブ
この記事へのコメント
シプレッシーノ!!
凄い復活力!!!

こんな復活力が僕もほしいー(笑)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年06月26日 00:25
30分で復活するんですねー。
はやっ!
あっ。
いなばのタイカレー。
黄色のチキンのなら、ハローに売ってましたよ~。
缶詰のコーナーか、カレーのコーナーに。
Posted by はなまま* at 2013年06月26日 00:55
> ミトウ住宅 スタッフさん
水切れなんて恥ずかしい話です^^;

七転び八起きの復活劇で行きましょうww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 06:19
>はなまま* さん
復活してくれてホントよかったです。
根切り虫っていうのが中に入ってたら
死亡です(汗)
一瞬そっちかと思ってびっくりしました^^;

今度ハローに行ってみてみますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月26日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ 2連発(゚д゚;)
    コメント(4)