› goen 雨のち晴レルヤ › サボテン › 受験生にちなんで

2013年06月11日

受験生にちなんで

受験生にちなんで
画像はお借りしました


商品名 頭のよくなるサボテン「アインシュタイン」
正式名 マミラリア・エロンガータ石化
      Mammillaria elongata ssp. elongata 'Crested'

まさしく脳みそみたいにぐねぐねしているからついた商品名ですねにっこり

特異変種の『マミラリア石化』(この状態を綴化(てっか)という人もいます)

石化とは・・・成長点が植物体の各所に出来てボコボコ状態になることを「石化」(せっか)言います。

ん~~よくわからないっという方に
本来の姿は

受験生にちなんで

それぞれ分かれて上に伸びてますね。全体がくっついていません。


さて、我が家の「アインシュタイン」ちゃんは
2年くらい前からいるにもかかわらず

受験生にちなんで

何だか残念な子になってしまいました笑顔汗
脳みそが退化してるドクロ
しかも両端の上に突き出ている部分をみると、
突然変異の石化のはずが元の姿に戻りつつあるようです汗

わが家には受験生の中3の娘がいます。

あっ「アインシュタイン」がいる!!と思い、
昨日から急に愛情を注いでいます笑顔汗

今日が中間テスト最終日 がんばれげんこつ

よ~~く覗いてみると面白いですよ

受験生にちなんで

うっわすごいキラン
なんか感動どきどき



もうひとつ、受験生に良い空気を・・・ということで

受験生にちなんで

空気うきうき!リプサリス

商品説明(引用)
サボテンとしては、非常に生育が早く、
二酸化炭素や窒素の吸収、水分の蒸散が活発で、
シックハウス症候群の原因となる物質も吸収するとも
吸収すると言われています。

ところが、この子は成長が早いにもかかわらず
何だか大きくならない号泣

どれどれと中を覗いてみると

受験生にちなんで
虫の糞?

糞害だけに憤慨むかっ


リプサリスはカイガラムシに要注意とのことなので
それかなぁ??

よ~く観察しても虫らしきものが見当たらなかったので
え~~い!!根こそぎ洗ってしまえ

鉢から出しました

受験生にちなんで

サボテンなのにこんなに根があるなんてびっくり目

こんなになりましたにっこり

受験生にちなんで
こんなことしていいのか全然わかりませんが、
土の中にいた虫や糞は取れていると信じますグッド

取った土の中を虫探ししていたら
こんなの発見ひらめいたわかるかなぁ笑顔汗

受験生にちなんで

悲鳴をあげてる埴輪の様に見えるのは私だけ笑顔汗



3月の受験に向けて、母はやれるだけの事はやるぞげんこつ
ちょっぴり方向が違いますが、母の愛は強しです







同じカテゴリー(サボテン)の記事画像
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
神越渓谷イベントお礼
神越渓谷春まつり出店
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
サボテン&多肉植物イベント ~2日目~
サボテン&多肉植物イベント ~初日~
同じカテゴリー(サボテン)の記事
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 神越渓谷イベントお礼 (2017-04-17 16:19)
 神越渓谷春まつり出店 (2017-04-15 23:12)
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)
 サボテン&多肉植物イベント ~2日目~ (2016-09-22 22:23)
 サボテン&多肉植物イベント ~初日~ (2016-09-22 06:48)

Posted by おちゃめmama at 12:00│Comments(0)サボテン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受験生にちなんで
    コメント(0)