› goen 雨のち晴レルヤ › 手作り石けん › オリーブ石けん › 手作りオリーブ石けん~型入れまで~

2013年11月21日

手作りオリーブ石けん~型入れまで~

昨日の朝からオリーブ石けん作りに励んでいますピース

オリーブオイルたっぷりの贅沢な石けんが出来上がるはずにこにこ

手作りオリーブ石けん~型入れまで~

気温が低いからなのかトレース(とろ~んとした感じ)が
良い感じででるまで36時間かかりました笑顔汗

いよいよ型入れにこにこ

手作りオリーブ石けん~型入れまで~

この後、発泡スチロールに入れて
24時間保温ひらめいた

手作りオリーブ石けん~型入れまで~

今回使用したオイルはこちら↓

手作りオリーブ石けん~型入れまで~

BOSCO オリーブオイル
~Pure&Natural~

完成まで6週間かかるので
ちょいちょい途中経過報告します手のひら



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~
乾燥肌に朗報
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~ (2013-11-29 20:40)
 乾燥肌に朗報 (2013-11-19 18:59)

この記事へのコメント
石鹸って6週間もかかるんですね。
年明けかな~?
楽しみにしていますね。
私も、ローズマリーでチンキって言うのかな?
仕込んでみました。
やっぱり1ケ月くらいかかるみたい。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月22日 00:27
>はなまま*さん
そうなんですよ。6週間待ち遠しいです^^

ローズマリーとうちのオリーブオイルで
コラボ石けん作りたいですねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月22日 07:56
石鹸何て作ったことないけど
すごい手間がかかるもんですね
せっかちな私には無理ね^^

これは顔でも使えるのかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月22日 22:06
>ぷ~さん
作ってる工程はお菓子作りに共通する部分があるけど
その日に食べれないってとこが・・・ですね^^;

私は洗顔でほれ込みました^^
保湿がすごいです。
冬は乾燥が悩みでしたが
石けんで吹っ飛ぶ何んて、ぶっとびですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月22日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りオリーブ石けん~型入れまで~
    コメント(4)