› goen 雨のち晴レルヤ › 手作り石けん › オリーブ石けん › 手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~

2013年11月29日

手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~

11月21日のブログに
「手作りオリーブ石けん~型入れまで~」UPした続きですピース

発泡スチロールに入れて24時間保温したあと
発泡スチロールから出して1週間放置。

本日、型から出して

手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~

CUTしましたにこにこ

手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~

ちょっと切り口が・・・ですね笑顔汗

このまま、日の当たらない涼しい所で
6週間待機して完成ですピース

年が明けちゃうなぁにこにこ



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
手作りオリーブ石けん~型入れまで~
乾燥肌に朗報
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 手作りオリーブ石けん~型入れまで~ (2013-11-21 23:19)
 乾燥肌に朗報 (2013-11-19 18:59)

この記事へのコメント
とうとう ついに
真っ白なんですね
想像では ベージュとか少し色がついているのかと・・・

すごいですね
おちゃめmama印の石鹸誕生ですね
Posted by みどみど at 2013年11月29日 21:11
>みどさん
エキストラバージンオイルを使うと色が付くらしいですが
ピュアオリーブ使うとホワイトなんですよ。
オリーブ石けんとは思えませんよね^^

まだ少し柔らかめなので
数日したら切り口をきれいにしようと思います^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月29日 21:34
わ~、売るの?
私、買うよ。
めっちゃ、粉吹き芋的な私によさげじゃん。
すごいね。
石鹸作っちゃうなんて。
単にオリーブ好きなオバサンじゃなかったな。証明したな。

また、乾燥を・・・感想を聞かせてね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月29日 21:55

こふきいも2号ですのでよろぴくです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月29日 22:12
>無有のかぁちゃん
この時期乾燥に悩みますよね^^;
来年完成予定で、使ってみて
最高だったら売るかも^^最高だよ!!

最近肩こりに悩んでるので
肩こりが解消される石けんないかなぁ?
無いわなぁ^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月29日 23:09
>ぷ~さん
こふきいもが里いもみたいにごろごろでてきそう^^;
乾燥に悩みますよね--;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月29日 23:10
廃油石鹸は作ったことがあります。
手作り石鹸で、ケーキみたいな石鹸作る方もいるし、奥深いですね!
嵌りそうですね!!
Posted by sabo at 2013年11月29日 23:11
>saboさん
廃油石けんは昔学校の役員で作って販売したことあります。
すごくイイ石けんでした!!
石けんづくりに凝りだすと
色々なオイルを買ったりして
近くで手に入りそうにないので
あまりのめりこまないように
オリーブ石けんだけって決めてます!!今のところはね^^;

そうそう、「失敗談 洗濯機編」読んでくれた?
明日の試合のユニフォームとスエット洗ってて
まじ、仕事中もどうしようって焦ってました^^;
明日、朗報待ってます!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月29日 23:18
すごいっ!
なんか美味しそう~と思えちゃう…
あと6週間、楽しみですね!
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月30日 01:27
> はなまま*さん
えへっww
6週間後がすごく楽しみなんです^^
また、ご報告しますね!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年12月01日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りオリーブ石けん~型だしからカットまで~
    コメント(10)