› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 疑問が残る消費税8%--;

2014年02月13日

疑問が残る消費税8%--;

先日、娘の高校の制服を注文しに行った時に感じた疑問うーん

冬服と夏服を同時に申込み
支払いも一緒に済ませたにも関わらず

冬服・・・3月中旬着のため・・・消費税5%
夏服・・・5月着のため・・・消費税8%

一緒に支払ったのに税率が違ってくるんですね。
いままで、4月以降納品の場合8%になると
頭ではわかっていたけど
何だか腑に落ちないなぁうーん

政治を動かすことは無理なので
とりあえず、私が言いたいことは
2月に払ってるんだから
3月中に夏服が届くようにして!!と言いたいげんこつ


同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 17:31│Comments(10)諸々の事
この記事へのコメント
確かに・・・。
でも、今の時期に高校決まってる人、少ないですよね。
公立の一般だと、冬服も4月受け渡しなので、そちらも8%かも・・・?
Posted by 千代子。千代子。 at 2014年02月13日 17:55
支払いが今なら 消費税5%でいいじゃない ねぇ
業者の都合じゃないかしら・・・
絶対 腑に落ちない
自分とこには関係ない(制服は・・・)のに
なんか ???だわ~
でも 仕方ない・・・で過ぎていくのよね
Posted by みどみど at 2014年02月13日 18:45
>千代子。さん
そうなんですよ。公立もだし私立の一般の子も
冬服でもきっと8%ですよね。
それか、どこも冬服は頑張って3月納入するんですかねぇ?
動きを諦観することにしますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月13日 20:37
>みどさん
せめて夏服の支払いは引渡し時に支払いなら
あまり強くは思わなかったんでしょうが
同時支払いで消費税が違うと
ホント疑問が残りますよね。
車なんかは3月末に納入って言ってて
何かの事情で4月になったらどうなるんでしょうねぇ?
車と引き換えに支払いなんてないですからね??
沸々と疑問がわき上がってきます。
でも、思うだけで過ぎていきますね^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月13日 20:41
はーい。車該当者です…。
こちらは、早く欲しいのにね。
我が家は「間に合いません」って言われて
仕方なく納得したんだけど。
なんとしても3月納車間に合わすのかなー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年02月14日 01:01
ほんとだ、許せない
企業努力で5%にしてもらわないと納得できないよね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年02月14日 22:23
おっしゃる通りなんです。

消費税は、お客さまからお預かりしてるモノですから
安くしても高くしても、良くないんです。

増税前の支払いは5%の税なんですが
出来上がった商品の原価が3%高くなるので
今、5%しか頂かないと、増税分だけ損をしちゃいますし
今、8%で頂いちゃうと、利益の中にかかる3%分が、もらい過ぎになっちゃいます。

そこを計算するのは、面倒臭いのと原価を計算されちゃう恐れもあって
業界で話し合いで「じゃあ全員、8%もらっちゃう・・・って事にしましょう」
ってなったとしか思えません。

そんな訳で、ウチのお店は3月までのお支払いに関しては、5%で計算させて頂くことにしちゃいました。

業種も違うし、値引きがあるお店ですから出来ちゃうんですが
何よりも、お客様に「何か損してる感じがする」って思わせるのが、商売人として正しいとは思えないので・・・。

って書くと、自分のお店のCMになっちゃうから、今日は匿名にしました。
Posted by 某・Boo-logブロガー at 2014年02月15日 00:35
> はなまま*さん
実際、体験すると??ってことありますよね。
あまりに政治に関心がなさすぎな自分にも反省です^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月15日 22:42
> 春ちんさん
そうそう、企業努力でせめて3月納入の
姿勢を見せて欲しいです!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月15日 22:43
>某・Boo-logブロガー さん
どなたかわかりませんが、
ありがとうございます(_ _)ww

支払う客側ともらうお店側の立場もありますよね。

根本的にきちんと政治に関心を持っていない自分にも
問題ありですね^^;支払わないとわからないなんて・・・--;

また、色々教えてください^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年02月15日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
疑問が残る消費税8%--;
    コメント(10)