› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › コケ › おもしろい!!ゼニゴケ

2013年11月27日

おもしろい!!ゼニゴケ

おもしろいゼニゴケに遭遇目
(今まで気にして見てなかっただけかな笑顔汗

おもしろい!!ゼニゴケ
旭町にて撮影カメラ

良く見るのはこちらかな?↓
おもしろい!!ゼニゴケ

ゼニゴケの増え方は2種類あって
雌雄異株で受精する場合(2枚目の画像)
受精せずに増殖する(1枚目の画像)

なぜ一つの植物に2種類の増殖方法があるか??
色々調べて何となくわかりましたが
まだ、明確に言葉にするに至りません汗
おもしろそうな植物なのでまとまったらご報告します手のひら

久々のNHK「ミクロワールド」
『第9回 雨の出会い ゼニゴケの秘密』
おっもしろ~~いにっこり
是非、動画を観て下さいハートウィンク



同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 22:00│Comments(2)植物コケ
この記事へのコメント
これを退治する方法が・・・
屋外に夏でも乾燥を嫌う日本桜草鉢が並べてあり、脇へゼニゴケがずらーっ
除草剤を撒いても、二度や三度では退治することが出来ません(..;)
Posted by 豊田の和ちゃん at 2013年11月28日 13:16
>豊田の和ちゃんさん
ゼニゴケってけっこう嫌われ者らしいですね。
繁殖を調べたら面白い植物ですが
面白いだけあって増え続けるはずですね。
わが家はゼニゴケあるのかな?
あまり気にならないですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月28日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもしろい!!ゼニゴケ
    コメント(2)