› goen 雨のち晴レルヤ › ガーデニング › コニファー ブルーアイス

2013年10月18日

コニファー ブルーアイス

前々回の台風で斜めになったブルーアイス

コニファー ブルーアイス

お気に入りのコニファーですが
移植に弱く、根が浅いので強風に弱い汗
と言いながらも、10年前に膝下くらいの苗を植えたのに
大きくなりましたにこにこ
しかも、このブルーアイスは一度半分くらいで切った後
ここまで大きくなったんですキラン
お隣さんの2階の屋根近くまでありますびっくり

これが、なかなか真っ直ぐにならない汗

諦めて、伐採して切り株に除草剤の原液を塗って
枯らす方向真剣に考えて、問い合わせ等もしていましたが
ある日、幹をよ~~く見るとおっとー

コニファー ブルーアイス
ヤニがしたたり落ちてて
切られることを察したのか、涙を流しているように思えちゃいましたあれれ

予定変更でできる限り生かしてあげようと
息子2人と主人で頑張って少し戻しました笑顔汗
その後、下枝を結構切って軽くしたので
今回の台風は乗り切れた様子ですにこにこ

今の様子

コニファー ブルーアイス


ブルーアイスは葉が綺麗だし
香りもいいですねハート

コニファー ブルーアイス

コニファー ブルーアイス

晴れた日に撮影したのでとってもステキでしょハートウィンク


今回、ブルーアイスに関して
とってもお世話になったサイトをご紹介します元気

「ブルーアイス Cupressus arizonica Blue Ice」
http://www.blueice.tv/

なかなか専門の人には出会えないので
ホントありがたいです


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 07:45│Comments(4)ガーデニング
この記事へのコメント
おーっ。
頑張って欲しいですね。
我が家も、小さなのを植えて
同じくらいの大きさにまでなったんですが
台風がくるたびに傾いてました。
ある時、ボキッ!と折れました…(T_T)
お庭のフェンスも曲げたので
全部、かたずけることに…。
泣けましたよ~。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年10月18日 17:30
>はなまま*さん
塀の近くとかだと、一層根が浅くなるそうです(涙)

どうにか持ち直してくれるといいのですが
一気に枯れることもあるらしいので心配です。

空気のような存在だったので
気にかけてあげるようにします^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月18日 19:09
昨日は声かけてくださってどうも。
感動した!^^
ブログやってよかったーって思えた瞬間でした。
今後とも
よろしくね。
(⌒~⌒)
Posted by 北村 at 2013年10月19日 04:15
>ピカイチ北村さん
思い出しても笑えますww
「おちゃめちゃん」の連呼!!
だんだん「おちゃめちゃん」が「おかめちゃん」に
聞こえてきたww
面が割れたのでこれからも近しくお願いしますね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月19日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コニファー ブルーアイス
    コメント(4)