› goen 雨のち晴レルヤ › ショッピング › 古き良きデジカメ!!

2013年07月24日

古き良きデジカメ!!

買ってしまいました!!
デジカメ2台目笑顔汗

本当は一眼レフが欲しいなって思って
何店舗か見て回ったんです汗
でも、高~~いもうダメ


今まで使用してたデジカメカメラ

CASIO EXILIM EX-ZR10
古き良きデジカメ!!

発売日が2010年11月26日なので多分このくらいに購入したと思います。
金額は35,000円位したと記憶してますが・・・がーん

価格.comで見ると今や13,977円目

画素数も1210万画素で連写もできるし、
ミクロも確か2~3cmだったと思います。
接写もわりと綺麗に撮れるなって思いますが、
接写の場合ピントが合うのに時間がかかる!!
知りたがり屋の私は、とにかく近くで写したい!!

そこで、一眼レフが欲しいと思った訳ですが
ちょっと待て手のひら

毎日遊びに行ってるブログが画像がとにかくステキなんです。
以前、「有機オリーブリーフティ」でご紹介した
http://ochamemama.boo-log.com/e234339.html
「山田オリーブ園」さんのブログ
「小豆島のオリーブ畑」
http://www.organic-olive.jp/pg119.html
是非、一度覗いてみてください元気

ここの農園から何度か有機オリーブリーフを購入しているので
思い切ってオーナーのテツさんに
使用しているカメラをメールで問い合わせてみましたピース

お忙しい中、すぐにお返事いただきました。
以下、メール文そのまま転記します。

「いえ完全にカメラの性能です(笑)
接写ができるこのデジカメのお陰だけで何とか虫を撮っています。

PENTAX optio RZ10という1万円くらいのデジカメです。
少し古い機種ですが、この後続の機種ではうまく接写ができないので、壊れても、
古いこのタイプを探して同じのを買っています。」


そのカメラがこちら
PENTAX optio RZ10
古き良きデジカメ!!

デザイン的には私は・・・ですが
ミクロ1cmひらめいたすぐにピントが合う!!
1400万画素もすごいし、望遠・接写・連写もできてGOOD!!

RZ10以降の型ではミクロ1cmの機能はないんですよね汗

古き良きものに出会えてホント良かったですピース

お値段も一眼レフより10万円は安く上がったなピース

もちろん、今までのデジカメも大切に使ってあげたいと思いますハートウィンク

両方存分に活用して、豊かさが得られればと思いますしあわせ



同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
スイカの季節~小林農園 豊田市~
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
平飼いたまご&無農薬コーヒー~さなげ精糧~
2016初買い本
とよたガーデニングフェスタ(22・23日)
flower-stand Carel+(フラワースタンド ケアル)
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 スイカの季節~小林農園 豊田市~ (2016-06-06 12:05)
 山里のお蔵展&いわたのはちみつ (2016-05-04 08:09)
 平飼いたまご&無農薬コーヒー~さなげ精糧~ (2016-04-11 12:47)
 2016初買い本 (2016-01-05 19:35)
 とよたガーデニングフェスタ(22・23日) (2015-05-23 06:12)
 flower-stand Carel+(フラワースタンド ケアル) (2014-09-17 18:24)

Posted by おちゃめmama at 20:00│Comments(8)ショッピング
この記事へのコメント
おおっ、同じカメラだったんですねー^^
ちなみに私のも最近レンズエラーが頻発しており
5月に買ったカメラに移行中・・・
一眼もいいですけど
コンデジも負けてないですよね!
Posted by ののかめ at 2013年07月24日 21:43
>ののかめさん
5月にどこのカメラ買ったんですか?
今持っていらっしゃるのは、CASIOでしょうか?ペンタックスですか?

何も目的とするかですよね。
写真のコンテストとかに出品するのであれば
やっぱり一眼レフが良いのかもしれませんが
普通に楽しむ程度であればコンデジで十分すぎるくらいです^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 21:49
古きよき物ってありますよね
カメラはフィルムカメラとこだわっている人もいますしね^^

コンデジもデジイチのような機能のあるものもあって
すごいなと思います

デジイチはデジイチの良さがあるのかなあとも思います
まだまだ使いこなせてないのであまり言えませんが
レンズが高いのにびっくりです
中古でも今だ買えません^_^;

ちなみに私のデジイチは2万円でした
定価はたぶん6万円くらいです
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月24日 22:02
>ぷ~さん
デジイチはそうなんですよねぇ。レンズが高い!!
この前見たコンデジにミクロ0㎝で望遠50倍なんてのありましたよ。

使用用途によると思いますが
いろいろレンズ買い替えるよりよっぽど安いですね。

スゴイ前に写真屋さんでパートで働いたことあったんですが
おもしろかったですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 23:44
おちゃめmamaさん。

PanasonicのLUMIX(防水タイプ)です。
取説読んでないワリには
そこそこ撮れてます(^^;
個人的にはCanonのPowerShotが
好きですかねぇ
Posted by ののかめ at 2013年07月25日 06:29
実は一番最初に買ったデジカメはPanasonicのLUMIX。

お店に行くとどれがいいんだかわかんなくなりますね。
でも、おもしろいww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月25日 07:44
デジカメ、全然使わなくなっちゃいました。^_^;
普段はiPhoneでじゅうぶんなんですが
接写でピントがあいません。
ど~してもバックにあっちゃうんですよね。
どのカメラを選んでいいのやら~?
で、買えずじまいです。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月25日 12:02
>はなまま*さん
デジカメに何を求めるかで
選ぶ基準が違うと思いますが
欲張りなので、一番性能が良くて安いの探しちゃいます^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月25日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古き良きデジカメ!!
    コメント(8)