› goen 雨のち晴レルヤ › ショッピング › 国産大長レモン

2013年07月20日

国産大長レモン

国産のレモンをマルタフルーツさんにお願いしてお取り寄せピース

広島県産大長レモン(おおちょうレモン)

国産大長レモン

国産大長レモン

大長レモンの歴史は古く
明治31年から培われ
国産レモン発祥の地として百年の歴史があるそうですキラン

レモンの旬は12月~3月なので
今の時期のレモンは冷蔵物ですね。

輸入レモンと比べて
残留農薬や坊カビ剤など心配がなく、
安心して使用でき、それだけに付加価値も高くい!!


なぜ瀬戸内の島でレモンが栽培されているの?という記事を目にしましたひらめいた

レモンの産地に適しているのは、
気温の高低差が少なく年間を通して暖かく穏やかな気候、
雨が少なく強い風が吹かず、霧の発生が少ないところ。

海水は一度温まるとなかなか冷めにくいため冬でも島の気温が下がりにくく、
特に寒さに弱いレモン(マイナス3度以下で果実も木も枯れてしまう)の
栽培にぴったりの場所が瀬戸内の島なのです。
島はどこも平地がなく山の斜面を利用した畑ばかり。
地平線まで見渡せるような海外の広々とした畑のほうが
木には良さそうに思いますが、
レモンは水はけの良い場所が栽培に適していて少しくらい土が
やせているほうが甘みの凝縮した実がなるのだそう。

こんなところで栽培されています↓
国産大長レモン

スゴイ傾斜、農家さんは大変なご苦労があると思いますねうーん
大切にいただかなくては・・・しあわせ



そうそう、1個130円でした百円玉
国産で、しかもこの大きさで130円は安い!!

さて、近いうちに何かになりますよにこにこ



タグ :瀬戸内

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
スイカの季節~小林農園 豊田市~
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
平飼いたまご&無農薬コーヒー~さなげ精糧~
2016初買い本
とよたガーデニングフェスタ(22・23日)
flower-stand Carel+(フラワースタンド ケアル)
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 スイカの季節~小林農園 豊田市~ (2016-06-06 12:05)
 山里のお蔵展&いわたのはちみつ (2016-05-04 08:09)
 平飼いたまご&無農薬コーヒー~さなげ精糧~ (2016-04-11 12:47)
 2016初買い本 (2016-01-05 19:35)
 とよたガーデニングフェスタ(22・23日) (2015-05-23 06:12)
 flower-stand Carel+(フラワースタンド ケアル) (2014-09-17 18:24)

Posted by おちゃめmama at 11:04│Comments(8)ショッピング
この記事へのコメント
おいしそう!!私柑橘系には目がありません!!

レモン、グレープフルーツ、オレンジ…
あぁ!書いただけで生唾がぁ~(笑)

何に変身するか、楽しみにしてます♪
Posted by ちゃーみー at 2013年07月20日 13:10
瀬戸内レモン、この夏空に清々しさを運んでくれそうですね

地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県 
の切手にもレモン絵柄が選ばれてます

レモンたち、何になるのかぁ~~
Posted by りんこりの at 2013年07月20日 13:47
> ちゃーみーさん
私も柑橘系大好きなんです。
みかんなんて10kg3日という時もありましたよ^^;
冬場は手が黄色くなります。
娘は顔も黄色くなっちゃいました。

レモン頑張りますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月20日 19:18
>りんこりの さん
レモンって主役の料理はなかなかないですよね。
レモンがいっぱいなってる瀬戸内海の風景を見てみたいです^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月20日 19:19
レモンかあ
あまり使わない食材で
何も浮かばないけど
おちゃめmamaさんなら
何か美味しいもの出来そうだね~♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月20日 21:51
何ができるんでしょう~。楽しみです♪
レモン、外国産のしか見かけなくて。
1個130円とは、お安いですね。
実は、白だしにきゅうりを漬ける時に
レモンの輪切り入れてみたらどうかなーって。
でも、外国産のは皮が気になるし
ポッカレモンで作ってみようかな、と思ってたところです。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月20日 22:35
>ぷ~さん
そうなんですよねぇ、レモンってあまり使いませんよね。
脇役ですしね^^;

美味しいので来たらUPしますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月20日 23:04
> はなまま*さん
マルタフルーツさんですよww
欲しい物を頼むといいですよ^^

そうそう、名古屋の高級なケーキ屋さんで
娘とイートインした時、
お水がレモン水だったんです。
娘が「わさびの味がする」なんてわけわかんない事言って恥ずかしかったです。レモン水だよ!!って言ったら
「普通のお水がいい!!」と言ってました。
庶民には普通が良いんですよねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月20日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国産大長レモン
    コメント(8)