› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 不思議なツバメの巣

2013年07月08日

不思議なツバメの巣

どうなってんでしょ笑顔汗

不思議なツバメの巣

ツバメの赤ちゃんの姿も見えますねどきどき

テープが見えるからあらかじめ仕掛けてあるんでしょうね。
それにしても、ツバメって毎年同じところに巣を作るのかな?



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 17:00│Comments(14)諸々の事
この記事へのコメント
コンセントのとこに作っちゃったのかしら?
うわぁ~赤ちゃん、口開けてるよ~。
我が家、今年2回目のツバメちゃんなんだけど
ど~も1回目のペアではなさそうなんですよねー。
動きが違うの。体もオレンジ色が強い気がするし。
来年、同時に来ちゃったら喧嘩になっちゃう?笑。
お向かいさんちは、巣が壊れかけてて
落ちないかヒヤヒヤしながら見守っていましたが
無事に巣立ったようで、ほっ。です。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月08日 17:07
うちには1回もきたことはありませんが
実家は毎年くるみたいです
ツバメが留守の時はすずめが入っていたりするようです
毎年補修 補強を少しするみたいです
親子代々で使ってるのかしらね
Posted by みど at 2013年07月08日 18:01
>はなまま*さん
違いが判るなんて凄い観察力ですねww

ツバメの習性をいまいち知らないんですが
同じ巣に戻って来るんですかねぇ?

わが家の近くにあるツバメの巣なんですが
いつもは車で通るだけなので
こんなぬいぐるみが付いてるなんて
全然知りませんでした^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 19:23
>みどさん
わが家もツバメは来ません^^;

親子代々使ってるんですかねぇ?
ちゃんと補修・補強しているなんてすごいですねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 19:25
このラスカルがいいね^^

うちはスズメとこうもりは来るんですが
ツバメは来ません(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月08日 19:38
>ぷ~さん
ここのおじさんとってもお話し好きなので
今度聞いてみますww

こうもりも来るんですか^^;

わが家にもツバメは来ませんよ--;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 19:51
テープが取れたら大変なことになってしまいませんか?
でも、きっと大丈夫ですよね!

ツバメの巣を見ていつも思いことは・・・
究極のエコ住宅だなと(^^♪

あと構造的にも凄い!!張り出しまくりですからね
\(^o^)/
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月08日 23:37
ツバメって、毎年同じ街にやってくるんですって。
まずは、オスが巣の下見をして。
1年6割?ものツバメが、命を落とすとも言われてるらしいので
毎年同じツバメとは限らないんだって。
なので、ペアも変わってることもあるって。
巣って、家じゃなく、産院という感じで
巣立ったら戻ってきません。
宿?は別の場所みたいです。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月09日 01:00
えへっ。
こうもりの巣も、すずめの巣もできたことあります。
どこに住んどんじゃ?ですよね。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月09日 01:02
> ミトウ住宅 スタッフさん
目の付け所が違いますね^^
さすがプロフェッショナル!!

そっかぁ、究極のエコなんだww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月09日 07:29
> はなまま*さん
巣は産院ですか^^
なるほどww

ツバメも調べると奥が深そうですね^^

色々知れてうれしい!!
はなまま*さんありがとう^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月09日 07:31
> はなまま*さん
そうそう、コウモリの巣ってどんなん????
すずめの巣は可愛い感じがするけど
いかん、いかん!見た目で判断しちゃってるよね^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月09日 07:32
ツバメちゃんのこと、間違っていたらごめんなさいね。
スズメも、コウモリも、雨戸の戸袋の中に
ワラを突っ込んで作ってました。
ん?って、窓開けたら、ひゅーってコウモリが飛んでいったそうです。(旦那さんの話)
ひょっとして、コウモリがスズメを狙ってた?
越してきた頃、コウモリが飛んでたんですよ~。
もう、20以上も前の話ですけど…^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月09日 16:07
> はなまま*さん
全然いいですよ^^

コウモリは私も20年以上前の社宅時代に
見たような気がします。

お互いふた昔前ですね^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月09日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議なツバメの巣
    コメント(14)