› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › 高山土産とそれにちなんで

2013年06月10日

高山土産とそれにちなんで

主人が8・9日で飛騨高山に出かけてました車急ぐ

お留守番の私と娘にお土産を・・・ハート

高山土産とそれにちなんで

栗羊羹と赤かぶ

栗羊羹はどれどれハートウィンク

高山土産とそれにちなんで

うっわ目めっちゃ美味しそうどきどき
事実大変美味でしたキラン

赤かぶは今日の夕食で・・・

主人の実家は新潟県の最北です。
義母が作る赤かぶの甘酢漬けはとっても美味しいので
義母を思いながら買ったのかなしあわせ


栗羊羹にちなんで・・・

わが家のリビングの窓から見えるこれ汗

高山土産とそれにちなんで

リビングから見えるんだから
臭いもかなりおーまいがっ

みどさんのブログ(「ミーハーおばちゃんのひとりごと」)で
「苦手だわ~」にて、
http://doriming.boo-log.com/e232065.html
その道の師匠、春ちんさんに教えてもらいましたにっこり

バラの香り・・・とか
花の香り・・・といいますが
栗の花に限っては臭いといいますね汗

栗の臭いの成分はスペルミンひらめいた
スペルミンが多く含まれている物は、
ウィキペディアで調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3
ん~~それで、臭いって言っちゃうんだな汗

臭いのせいか、花に気が向きませんでしたが
(高所で見れなしね)
ちょっと調べました。

高山土産とそれにちなんで
黒〇・・・雄花
赤〇・・・雌花→結実すると栗の実ができる所。緑の部分が棘棘の部分になる。

穂状になっている花は殆どが雄花で
雄花の根元も雌花が少しだけある感じですね。
雌雄異花とはこのことか!!

雄花と雌花が別の所にあるので
花粉を虫たちに運んでもらうために
たくさん臭いを出して呼んでいるのでしょうひらめいた
栗も種を絶やさないために必死なんだなぁキラン

しかも栗は縄文時代の主食だった目
凄すぎる!!


もうひとつ私には興味深い文献が・・・以下、引用
クリの実のことを「マロン」と呼ぶ場合があるが、
本来はトチノキ科のマロニエの実のことである。
かつてマロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたが、
後にクリの実で代用するようになった結果、マロンにクリの意が生じたといわれる。


勉強になりました。
しかし、ブログ書きながらも栗の臭い半端ない笑顔汗



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 09:15│Comments(8)諸々の事
この記事へのコメント
おちゃめmamaさん いろいろと勉強になります
ありがとうございます

栗の花の写真を見てたら クシャミがでそうでした(*_*;
Posted by みどみど at 2013年06月10日 16:01
>みどさん
栗のbabyなんて初めて見ましたね。

臭いが強い植物は面白い構造かもしれませんねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月10日 17:37
あまりの勢いのブログにコメントが追いつきませんが・・
ちゃんとチェックしてます!
楽しいし、勉強になります☆
Posted by さぼみけ♪ at 2013年06月10日 20:58
>さぼみけ♪さん
ですよねww
ちょっとのつもりが辞め時がわからなくなりました(汗)

忙しい中のコメント嬉しいです^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月10日 21:03
英語で栗=マロンだと思ってました
あとパンも英語だと(>_<) これ主人ですけどね

カブの酢漬け大好きです
赤カブが出ると家でも漬けます 色が綺麗でいいですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月10日 22:21
>ぷ~さん
パン・・・そうですね。
考えたことなかったけど
ポルトガル語が語源とは全然知りませんでした^^;
ありがとうございますww

赤かぶわが家でも漬けます。
お正月には縁起物でいいですよね。
ご飯がすすみます^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月10日 22:55
その道の師匠・・・春ちんはただのエロおやじかあ~~
栗の花は勉強になりました^^
今日も「はは~~」ですね
Posted by 春ちん at 2013年06月10日 23:35
>春ちんさん
ご明察^^
興味を持ったら調べたくなるので
ネットはありがたい手段ですねww

そうそう、春ちんさんとこのイチョウの木、
実がならないって話ありましたよね。
イチョウの木についてめちゃ面白いことわかりましたが
まだ頭の中がまとまらないので
まとまり次第UPしますね。
お楽しみに・・・^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月10日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高山土産とそれにちなんで
    コメント(8)