› goen 雨のち晴レルヤ › 読書 › 小さな女の子の小さなケーキ屋さん

2010年06月23日

小さな女の子の小さなケーキ屋さん

旅行の記念や誕生日にお気に入りの本を買うようにしています本
最後のページに日付、購入場所等記入します鉛筆

今年の誕生日は名古屋ドーム前イオンにある
私の大好きな雑貨屋さんで数時間過ごしましたどきどき

この雑貨屋さん(名前忘れました汗)は
国内・外の面白いものもありますピース
配置等も良く考えられてるなぁ~って感心するお店ですキラン

コーナーごとにそこに合う本も並んでいて
普通の書店にはないような本もGETできちゃいます本

そこで、誕生日のお祝いにと
『ピエニトット 小さな女の子の小さなケーキ屋さん』という本をGETしましたどきどき
小さな女の子の小さなケーキ屋さん

ナカムラユキさんというイラストレーターの方が
村岡 津さんというパティシエについて書かれた本です。

前半は絵本のような可愛いイラストつきで村岡さんについて書かれていて
中盤はレシピ
後半は2人でパリに行ったときのお話しという構成になっています。

ネットで調べたところ現在小さな女の子は愛知県に住んでいて
お菓子教室を開いているとの事、
行動的なおちゃめママは早速メールをしちゃいました。

想像通り、可愛くってしかもとっても丁寧なお返事をいただきました。
数ヶ月先まで満員らしいお菓子教室にいつかは参加させていただくことを夢見て
小さい女の子に会える日を楽しみにしているおちゃめママでしたハートウィンク


同じカテゴリー(読書)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
シフォンケーキ納品と読書
シフォン納品と8月読書
シフォンケーキ臨時納品と読書
2人用バースデーケーキと直木賞
シューデコレーションとオススメ本
同じカテゴリー(読書)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 シフォンケーキ臨時納品と読書 (2017-08-13 10:06)
 2人用バースデーケーキと直木賞 (2017-07-25 12:21)
 シューデコレーションとオススメ本 (2017-07-23 12:47)

Posted by おちゃめmama at 08:38│Comments(3)読書
この記事へのコメント
こんにちは^^

おかんも学生時代は絵本を購入すると
背表紙に日付を記入していましたが
すっかりと、そんな習慣を忘れてしまっている昨今です。

素敵なお話です。
聞いただけでも、小さな女の子に会ってみたくなります。
ぜひ^^会えた日には、報告ブログを楽しみにしてます♡

おかんはもっぱら、絵本屋さん専門ですが・・・
足助の『マンリン書店』もかなり楽しいですよ~♪
Posted by おかんRiderおかんRider at 2010年06月23日 08:51
>おかんRiderさん

コメありがとうございます(_ _)

私は猿投に住んでいるので足助は近いですね。
『マンリン書店』ですね。行ってみます。

私は出産祝いには絵本をプレゼントするようにしていますよ。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2010年06月23日 09:02
私も出産祝いに絵本をプレゼントしますよ~♡

男の子か・・・女の子か・・・
第1子か第2子なのか・・・
色々、状況に合わせて選ぶのが楽しいです♪
Posted by おかんRider at 2010年06月23日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな女の子の小さなケーキ屋さん
    コメント(3)