› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りおかず › 体脂肪対策おかず › スイーツ(手作り) › 手作りシフォン › お弁当 › お弁当&てんさい糖&米粉対策

2016年04月27日

お弁当&てんさい糖&米粉対策

今日の女子高生のお昼のお弁当ですにこにこ

お弁当&てんさい糖&米粉対策

・しらすご飯
・ごぼう、人参、レンコン、こんにゃく入りきんぴら
・キャベツ、しめじ、スナックえんどう、アスパラ、豚もも肉を湯通しし、ごまドレッシングかけ
・しらす、小松菜、のりを醤油で薄味付け

朝のお弁当も米粉バナナシフォンケーキを持って行きましたグッド


晴れ料理に使う砂糖を見直しました

最近使用しているのは

お弁当&てんさい糖&米粉対策

・寒冷地で作られるてんさいは体を温める効果がある。

・緩慢に吸収されるので急激な血糖値上昇がないので
過剰に糖分が欲しくなったりしないそうです。

・オリゴ糖が入っているので、手軽におなかの善玉菌を増やしてくれるそうです。

あとは、上白糖をはちみつに置き換えることもあります。


晴れ米粉シフォンケーキ対策

薄力粉より粒子が細かく
振るわなくて便利な米粉ですが
水分をよく吸収するみたいで
通常のレシピでは膨らみが悪かったので
水分を増やしたら
薄力粉と同じくらいの膨らみになりましたグッド

思うように膨らまないとホントがっかりしますからね笑顔汗

今度は全粒粉で作ってみようと思っていますハートウィンク



同じカテゴリー(手作りおかず)の記事画像
豆苗~再生栽培~
手作りごまドレッシングとエビマヨたれ
鯖の煮付けリメイク編2品
おかず~体脂肪対策~
ヤセ菌を増やす
お弁当&オイル
同じカテゴリー(手作りおかず)の記事
 豆苗~再生栽培~ (2016-06-14 18:22)
 手作りごまドレッシングとエビマヨたれ (2016-05-18 22:29)
 鯖の煮付けリメイク編2品 (2016-05-12 21:01)
 おかず~体脂肪対策~ (2016-05-10 22:34)
 ヤセ菌を増やす (2016-05-05 08:00)
 お弁当&オイル (2016-04-28 16:55)

この記事へのコメント
ブログをリーディングリストに登録しました!
楽しく読ませていただいてます
来年から わたしも お弁当が日課になるので 今から参考にさせていただきます
なんか お弁当って ワンパターンになるんですよね
まよちゃんは 幸せですね
Posted by きょうママ at 2016年04月27日 19:33
>きょうママさん
コメントありがとうございます♡

来年から3年間お弁当ですね^^

ちなみに、私が頑張ったことのひとつは・・・
冷凍食品は使ったことがないことですww
自慢にもなりませんが・・・^^;

ブログに載せることを日課にしないと
くじけそうなので頑張ってUPします^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2016年04月27日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お弁当&てんさい糖&米粉対策
    コメント(2)