› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りおかず › ピーマン&しいたけ麹味噌

2014年10月30日

ピーマン&しいたけ麹味噌

ご飯がすすむ君ですよ~音符

ピーマン&しいたけ麹味噌

ヤバすぎる美味しさハート


<材料>
ピーマン 500g
生しいたけ 500g・・・半日から1日くらい天日干ししたものを使用。
醤油  500g
みりん 300g
砂糖   400g
麹    300g

<作り方>
① 醤油・みりん・砂糖をひと煮立ちさせて火を止める。

② 麹を①にほぐしてながら入れて冷ます。

ピーマン&しいたけ麹味噌


③ ②を冷ましている間にピーマンとしいたけを
  太めのみじん切りにする。

④ ②が冷めたらピーマンとしいたけを入れて煮込む。
  最初沸騰するまで中火でその後弱火。

ピーマン&しいたけ麹味噌


冷めると固まるので煮込み過ぎないように!!
私の見極めは、木べらで底をなぞった時に 底が見えるくらいのトロミが付いたらOKにこにこ

ピーマン&しいたけ麹味噌



今回使用したしいたけはJA藤岡の直売所で購入ピース
とっても素晴らしい椎茸ですキラン

ピーマン&しいたけ麹味噌
すごい肉厚でしょどきどき

2時間くらい天日干しするだけで、ビタミンDが作られるらしいです。
ビタミンDはカルシウムを体内に吸収するのに
必要な栄養素。
育ち盛りの娘にもってこいです!!


麹は平戸橋の「ヤマキ糀店」の麹を使用
http://homepage2.nifty.com/yamaki1/
300g入りと900g入りがあります。
使い切れなかった時は、
冷凍保存できます。
使用する1~2日前に冷蔵庫に入れて戻せばいいらしいです。
今、ピカイチさんでお安くGETできますよ!!

ピーマンは1kg単位でピカイチさんで購入ハートウィンク
ここの所、足繁くピーマン買いに行ってるので
店長の北村さんに
ちょっと不審がられてます笑顔汗

椎茸が入手できないときは、
全部ピーマンでOK。
その時は、青唐辛子またはししとうなど入れるとピリ辛で美味しいですどきどき
ちなみに、我が家は娘が辛いのダメなので
大人用と子供用に分けて
大人用には完成品に柚子胡椒をちょっとだけ混ぜますピース
これがまた旨い!!!!

上の画像に出てくる木べらは
私の好きなオリーブの木で出来ていますハート
なかなか渋いでしょうハートウィンク




同じカテゴリー(手作りおかず)の記事画像
豆苗~再生栽培~
手作りごまドレッシングとエビマヨたれ
鯖の煮付けリメイク編2品
おかず~体脂肪対策~
ヤセ菌を増やす
お弁当&オイル
同じカテゴリー(手作りおかず)の記事
 豆苗~再生栽培~ (2016-06-14 18:22)
 手作りごまドレッシングとエビマヨたれ (2016-05-18 22:29)
 鯖の煮付けリメイク編2品 (2016-05-12 21:01)
 おかず~体脂肪対策~ (2016-05-10 22:34)
 ヤセ菌を増やす (2016-05-05 08:00)
 お弁当&オイル (2016-04-28 16:55)

Posted by おちゃめmama at 20:09│Comments(9)手作りおかず
この記事へのコメント
美味しそう~♪

麹は入れたほうがより美味しくなるんですかねー??

オリーブの木べら素敵ですね!!
さすが、オリーブ好き!!(笑)
Posted by ちゃーみー at 2014年10月30日 20:40
>ちゃーみーさん
麹が柔らかくなるには
かなり水分がいるんです。

水分が少ないレシピだったら
液体に一週間ほど浸けて柔らかくするんですよ。
なので、上記の分量には麹が柔らかくなるための
水分量が入っているので
ピーマンとしいたけだけだと
醤油・みりん・砂糖の量が変わりますね。
麹がないと嵩も出ないし
ん~~味はどれくらいちがうかなぁ?
やってみてぇ~♪
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月30日 20:52
すっごーく美味しそう♪
先日、激うまお米を買ったので
ご飯のお供に私も作ってみようと思います!
美味しそうなレシピの紹介
ありがとうございまーす♪
今ならピーマンがお値打ちなので
今のうちに作っちゃわないとですね!(笑)
Posted by erieri at 2014年10月30日 21:30
>eriさん
ぜひ作ってみてください。
お披露目お願いしますね。

麹もピカイチさんでGETできますよ。
今ならかなりのお値打ちでしたww

しいたけを選ぶときは
やっぱり肉厚があり新鮮なのを
選んでくださいね。
干した時に違いがわかりますよ!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月30日 21:39
これは確かにご飯がすすむ君ですよね♪
うちもピーマンがたくさん手に入った時に
調味料の割合が少しだけ違いますがほとんど一緒で
ピーマンだけで作りました
瓶詰してまとめて冷蔵庫で今保存してます^^
まだしいたけは入れた事がないので作ってみますね^^
Posted by ぷ~ at 2014年10月30日 22:07
>ぷ~さん
椎茸めっちゃオススメですよ!!
必ず半日から1日天日干ししてくださいね!!

椎茸onlyでもいいのですが
高くつく^^;

ししとうや柚子胡椒を入れると
しいたけの風味が半減するので
私的には入れない方がいいと思います。

ますます体重が・・・やばいです^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月30日 22:29
なるほど!これだったんだね。
あまりの消費の早さに
なにやってんだぁ?って確かに
不審に思っておりました。^^
こ~りゃ旨そうだ、納得♪
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年10月30日 22:41
>ピカイチ北村さん
ばらしちゃったww

もう、無くなりそうなのでまた例の場所で
依頼しますww

しかし、麹がめっちゃお買い得でしたね!!

使い残しは冷凍しておけばいいらしいですよ。
ぜひポップに書いておくとどうですか?
余計なお世話でした^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月30日 22:47
>ピカイチ北村さん
ばらしちゃったww

もう、無くなりそうなのでまた例の場所で
依頼しますww

しかし、麹がめっちゃお買い得でしたね!!

使い残しは冷凍しておけばいいらしいですよ。
ぜひポップに書いておくとどうですか?
余計なお世話でした^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月30日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピーマン&しいたけ麹味噌
    コメント(9)