› goen 雨のち晴レルヤ › 読書 › 蚊がいる

2014年06月06日

蚊がいる

蚊がいる

蚊取り線香のパッケージではありません笑顔汗

穂村弘さんのエッセイ
『蚊がいる』


前回の『絶叫委員会』に続き2冊目本

冒頭の3ページでめちゃめちゃ笑えた笑える
まさに瞬殺!!
(まだ、3ページしか読んでない)

昨夜12時頃、寝る前にちょこっと読もうと開いたら
たった3ページで笑いすぎたので
脳が活性化してしまい、寝付けなかった笑顔汗

笑いが止まらない時に、息子が来たので
読んでもらったらクスッって感じだったので
笑いのツボは万人が共通ではないかもしれないが
私はハマリまくりにっこり

嫌なことや、悲しいことがあったら読み返したいが、
そんな心境の時も笑えるのか今度実験してみようしっしっし


内容紹介
日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さ、「ある」のに「ない」ことにされている現実……
なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。
自称“ふわふわ人間"穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、
その鋭い自分観察と分析は、まさに“永久保存用"の納得感。
フリーマガジン『L25』で連載していた「蚊がいる」、
読売新聞「○○のマナー」、週刊文春「かゆいところがわからない」、
文芸誌『GINGER L.』の「この辺に埋めた筈」などの人気連載に、
ピース・又吉直樹との対談を加えて刊行。
装丁=横尾忠則



同じカテゴリー(読書)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
シフォンケーキ納品と読書
シフォン納品と8月読書
シフォンケーキ臨時納品と読書
2人用バースデーケーキと直木賞
シューデコレーションとオススメ本
同じカテゴリー(読書)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 シフォンケーキ臨時納品と読書 (2017-08-13 10:06)
 2人用バースデーケーキと直木賞 (2017-07-25 12:21)
 シューデコレーションとオススメ本 (2017-07-23 12:47)

Posted by おちゃめmama at 07:19│Comments(2)読書
この記事へのコメント
ほとんどの人が
成功とは
手に入れるものだと
考えています

でも本当のところ
成功とは
与えることなのです

by ヘンリー・フォード

あ、すいません・・・
寝る前に名言読みに来ただけの
通りすがりです。
おやすみなさい。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年06月06日 22:52
> ピカイチ北村さん

朝晩、通りすがるようにしてくださいww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年06月07日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚊がいる
    コメント(2)