› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › 源平桃

2014年04月18日

源平桃

広瀬を抜けて藤沢小学校までの道沿いに
とっても綺麗な源平桃を見つけましたにこにこ

源平桃


今年は源平桃が目立ちますね桜
1本の木に赤・白・ピンクと賑やかに咲いています。

赤が強い年や、白が強い年もあるそうで
今年はとってもよく混ざり合っている源平桃を見かけます。
っていうか、正直源平桃なんて知らなかった笑顔汗

源平桃の名前の由来は、源平合戦から来ているようです。
紅が平家で、白が源氏で乱れ咲いているのが源平合戦に例えられたようですしあわせ

一つの花に紅白半分ずつってものあるらしい笑える

よく見かける源平桃は大木になるので
我が家では無理かな・・・って思いっていたら
見つけました目

源平桃

花モモ・源平しだれ雲竜

<以下、説明転記>
咲き分け、枝垂れ、雲竜枝の三芸品!

花は白とピンクの絞りが入る咲き分け、枝はうねるように曲がり、
さらに枝垂れるユニークな樹形で楽しめる珍品中の珍品。
育てやすい矮性種。

昨日、ネットで見つけてすぐに注文しましたピース
でも、今見ると売り切れになっている目
自動送信の受注メールは届きましたが
まだ正式なメールは届いてないので
もしかしたら、もしかするかなぁあれれ


同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 19:31│Comments(2)植物
この記事へのコメント
ここはちょっと前まで橋があった所の近くですよね
実家に行く時 見ます
源平しだれ雲竜も可愛い感じですね
しばらくしたら おちゃめmamaさんち辺りで
お花見ができるかな~♪
Posted by みどみど at 2014年04月18日 20:48
>みどさん
そうそう、みどさんのご実家に行く道です!!

新緑と桜の薄ピンクが茂った山並みもとっても
素敵でした。
何箇所か車を止めて写真撮りましたよ^^

うちの雲竜ちゃんは矮性だからねww
こっそり楽しみますww
届くといいんですが・・・^^:
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年04月18日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源平桃
    コメント(2)