› goen 雨のち晴レルヤ › 植物 › ガーデニング › カサブランカ植え付け

2013年11月14日

カサブランカ植え付け

昨日届いたカサブランカを早速植えつけましたピース

10号の鉢に鉢底石を2~3cm入れて

カサブランカ植え付け

花ちゃん培養土を球根1・5個分くらいかな入れて
カサブランカの球根を置く

カサブランカ植え付け

その上に、球根2個分くらいの土をかぶせる。

カサブランカ植え付け

サイトを色々見たら球根1個分とか4個分とか色々ありましたが
うちの鉢では2個分くらいかな。

では、なぜに2個分くらいの土を球根の上にかぶせるかというと・・・うーん

球根からは上根と下根が出てくる。

上根・・・発芽後地中に埋まっている茎から出てくる根(上根)で、
     養分を吸収し生長する。

下根・・・主に体を支える役目をする。

(図をお借りしました)

カサブランカ植え付け

チューリップの様に浅植えすることは厳禁です!!

そして、もう一つ大切な事は
半日陰が好き
寒い時期だからと言って
陽がバンバンあたるところに置くのはダメ!!
西日は嫌いらしいベー

後は、球根が乾かないように
水やりに気を付ける事かなしあわせ

それさえ守って入れば、育てやすい植物だそうですにこにこ

来年の夏に百合の女王に会えるの楽しみどきどき



同じカテゴリー(植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 08:41│Comments(4)植物ガーデニング
この記事へのコメント
ほんと大きな球根ですね~。
芽が出るのが待ち遠しいですね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月14日 09:46
鉢植えなんですね。20輪咲いたら、見事でしょうね。楽しみですね。
Posted by 千代子。 at 2013年11月14日 13:28
> はなまま*さん
大きいでしょ!!
経過報告お楽しみに^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月14日 17:12
>千代子。さん
庭が狭いので鉢植えです。
鉢だと見たい場所に移動できるので
咲いたときはリビングから見える位置で
咲き終わったら隅の方へですね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月14日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサブランカ植え付け
    コメント(4)