› goen 雨のち晴レルヤ › バラ › バラ ナエマ新苗

2013年09月25日

バラ ナエマ新苗

わが家のバラも夏剪定(秋剪定ともいう?)も終わり
誇らしげに咲き誇ってくれる日が待ち遠しい日々ですしあわせ

こんな風に書くとすごく沢山バラがあるようですが
ほんの数鉢です笑顔汗

ちょっと前から気になったバラがあったので
思い切って注文しちゃいましたハートウィンク

バラ ナエマ新苗

ナエマ

バラの家さんで購入

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(以下、バラの家のナエマの説明)

まあ、何といいますか、
四季咲きのつるばら!というだけで、貴重なバラです☆

それプラス香りも素晴らしく!!

育てやすく!

花形も綺麗で、花色も万人好み☆

欠点を探すのが難しいくらい完成度の高いバラです。

あえて欠点をあげるのでしたら、
葉が内側にやや丸まる点と(欠点というより好みの問題ですが…)
広い壁面を覆うのは苦手なつるバラということくらいでしょうか。


いわゆる欠点は、ある意味長所なわけでして、
つるが伸びないという事は、

逆にコンパクトに育てられるということです^^

鉢植えに向きますし、ベランダでも育てられます。
深めに剪定しても、必ず花がくる優秀なお嬢様です♪


人気は別としまして、園芸種として見ても非常に優秀で、
つるばらとして一時代を築き上げるバラかもしれません。

そして名前の由来はゲランの香水から来ています。

香水の名を譲り受けるということだけで、
どれだけ素晴らしい香りか分かると思います^^

強いだけでなく、香しい最高の芳香です!

そのゲランの香水も
アラビアンナイトの登場人物からとられたそうです。

双子の姫君のうちの一人がナエマ。

王女という、その由来を聞いても、
なんら見劣りのしないバラだと思います。

素晴らしいバラですのでいずれ流行するでしょう!

今から植えとくと、

流行るころには、「ああナエマね~」って
自慢できるかもしれませんね(笑)

2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞とベストフレグランス賞を受賞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、このバラ凄いわけですキラン

9月21日にわが家に届いたナエマをご紹介します芽

バラ ナエマ新苗

ナエマは夏の高温期に葉が丸まるのが特徴らしく
病気ではないそうですしあわせ

秋に購入する新苗は結構立派です!!

春の新苗はこんな感じかな?
(ほかの品種の画像お借りしました)
バラ ナエマ新苗


ナエマが届いたときはちゃんと秋剪定もされてました。
バラ ナエマ新苗

う~~ん、咲いてくれるのがとっても楽しみどきどき


ちなみに、今年の5月に購入した大苗はこ~~んなに立派キラン
バラ ナエマ新苗
篠宮バラ園にて購入)
「感動!!バラ苗」
覗いてみてくださいにこにこ





同じカテゴリー(バラ)の記事画像
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
本日4種シフォンケーキとお庭
バースデーケーキ&リトルブーケ
パウンドケーキと花束
同じカテゴリー(バラ)の記事
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 本日4種シフォンケーキとお庭 (2017-04-14 09:51)
 バースデーケーキ&リトルブーケ (2016-05-31 20:42)
 パウンドケーキと花束 (2016-05-22 18:26)

Posted by おちゃめmama at 12:00│Comments(0)バラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラ ナエマ新苗
    コメント(0)