› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › オリーブ カイガラムシ

2013年09月07日

オリーブ カイガラムシ

今日のブログ「オリーブ 疑惑」で書いた
黒いカビのようなものの原因が判明しましたひらめいた
たぶんですが・・・笑顔汗

「すす病」

「すす病」とは、カイガラムシの排泄物がカビたもの
だそうです!!
よって、近くにカイガラムシがいるはず怒った
(尊敬するOlive Gardening★情報)

見つけましたひらめいたたぶんこいつだむかっ

オリーブ カイガラムシ

オリーブ カイガラムシ

こんなに小さいのに侮れない怒った

オリーブ カイガラムシ
まさに「すす病」ですね。

これは、軍手をはめてやさしくこすり落としますピース
オリーブ カイガラムシ

綺麗になりましたキラン
オリーブ カイガラムシ

こうやって1枚1枚地道な作業の繰り返しです笑顔汗

色々いましたよへーん

オリーブ カイガラムシ
こうやってくっついてるのは絶対何かいる!!
捲ってみるとひらめいた

オリーブ カイガラムシ
いますねぇ。かなり葉が痛んでますあれれ

ここの所、雨続きでむれてるのかな!?
すす病対策に透かし剪定をしましたピース

涼しくなると虫たちの動きも活発になってくるので
点検を怠らないようにしますにこにこ

炭そ病じゃなくて良かったしあわせ



同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 15:32│Comments(0)オリーブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ カイガラムシ
    コメント(0)