› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りシフォン › 手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

2013年07月23日

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

今日のブログ
「きらきらレモンピール」を使用した
http://ochamemama.boo-log.com/e237235.html
レモンシフォンケーキを作りましたハートウィンク

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

<材料>
~生地~
卵黄 4個
砂糖 30g
レモン汁 50cc(大さじ2のレモン汁+水)
レモンピール 30g(小さく刻んでおく)
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 80g

~メレンゲ~
卵白 4個
砂糖 40g

① 生地を作りますピース
卵黄→砂糖→オリーブオイル→レモン汁の順に入れ都度よく混ぜます。

② ①をふるった小麦粉の中に入れる良く混ぜる→レモンピールを入れる。

生地の完成

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

③ 卵白を泡立てる 砂糖を3回に分けて入れピンと角が立つまで泡立てる

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)
しっかりしたメレンゲはボールを逆さまにしても落ちません。

④ メレンゲをひとすくい生地に入れてなじませる。

⑤ ④をメレンゲに全部入れて混ぜる

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

最初はホイッパーですくって落とす感じで混ぜて、
最後にゴムべらで混ぜ残しが無いように混ぜ合わせる。

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)
レモンピールがちゃんと浮いてますね。
メレンゲがゆるいと下に沈んでしまいます。

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)
完全に冷めるまで逆さまにして待ちますピース


型から外して完成ですハートウィンク
手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)

キメを見てみます目

手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)
シフォンは均一じゃないキメの方がいいという説もありますひらめいた
なかなかイイかなにこにこ

レモンシフォンって食べたことないですが
さわやかな風味で私は美味しかったですしあわせ
娘はあまりレモンが好きじゃないとか汗
こんなにあるのにどうしよう笑顔汗








同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事画像
シフォンケーキ納品と読書
本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡
むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会
シフォン納品と8月読書
ラインナップ ホールもあります
明日のパウンドケーキとお土産
同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡 (2017-11-17 06:53)
 むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会 (2017-09-09 09:20)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 ラインナップ ホールもあります (2017-08-15 10:07)
 明日のパウンドケーキとお土産 (2017-08-14 21:23)

Posted by おちゃめmama at 18:25│Comments(10)手作りシフォン
この記事へのコメント
えっ お嬢様お好きじゃないの?
あらまぁ・・・
私なら喜んで 伺いますが・・・^^
Posted by みどみど at 2013年07月23日 19:12
レモンは素敵なピールとシフォンケーキに変身したのですね♪

いいな!いいな!
私も喜んで頂きますが!!(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年07月23日 19:22
すごく簡単そうに見えるんですけど!!!!

いつもすごいですね!!美味しそうです!
Posted by さぼみけ♪ at 2013年07月23日 21:28
美味しそう~。
では、私も頂きます♪
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月23日 21:47
レモン系大好きです^^
では4人で伺います 笑

やっぱり卵が違うと出来も違うの?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月23日 21:54
>みどさん
レモンピールだけだと美味しいって食べてくれるんですが
シフォンに入るとちょっと苦手みたい^^;
味覚も難しいお年頃ですww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 16:11
>ちゃーみーさん
レモンって脇役的な感じですよね。
なかなか美味しくできたと思いますww

お近くだったら届けに行きたいくらいです^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 16:12
>さぼみけ♪さん
こつさえ掴めば材料もシンプルで作りやすいんだけど、
これが、なかなか奥が深い!!
奥が深いからおもしろいww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 16:13
> はなまま*さん
お近くですしね。
すぐにでもお届けしたいところですww
お家がわかればね^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 16:14
>ぷ~さん
4人じゃすまなくなりそうですね^^:

卵が違うと出来上がりが違うか・・・
素人にはあまりわかりませんね^^;
気持ちの問題かなww
ごめんなさ~い^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月24日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りレモンシフォンケーキ(レモンピール入り)
    コメント(10)