› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りシフォン › 手作り 紅茶シフォンケーキ

2013年07月10日

手作り 紅茶シフォンケーキ

今日は頼まれた紅茶のシフォンケーキを作りましたにこにこ

手作り 紅茶シフォンケーキ

<材料>17cm型1個分
卵黄・・・4個
きび砂糖・・・30g
紅茶葉・・・大さじ1(粉末にする)
       ティーパックでも可
紅茶液・・・大さじ3(ちょっと濃いめ)
(後でアイスティーを飲む様に1杯分作っておいた中から使用)
オリーブオイル・・・大さじ2

卵白・・・4個
きび砂糖・・・40g


*今回、紅茶葉はほんのりミルクの香りがする
フレーバーティのフレンチミルクを使用しました。


《作り方》
①卵白と卵黄に分けて
卵白を冷凍庫へ入れます。
この時、卵白に卵黄や水などが入らないようにしてください。
使用前にボールをよく拭く。
混ざると泡立ちが極端に悪くなります。

②卵黄の中に砂糖を入れて素早く混ぜる
(ホイッパーで混ぜるだけでいいです)

③②の中にオリーブオイル→紅茶液→紅茶葉の順に入れて都度よく混ぜる

④ふるっておいた小麦粉の中に③を入れて
 小麦粉の混ぜ残しが無いように確認する。

生地の完成
手作り 紅茶シフォンケーキ
これくらいの緩さになればOKだと思います。

⑤冷凍庫に入れておいた卵白を泡立てる(メレンゲを作る)
 砂糖を3回に分けて入れる。
 1回目・・・立て始めるときにほんの少し入れて砂糖と卵白を馴染ませる。
 2回目・・・泡立ってきた時に残りの半分を入れる(この時はまだあわあわ)
 3回目・・・緩いメレンゲができたら残り全部いれる。

 ハンドミキサーはメレンゲが大体完成するくらいまで高速で泡立てる。
 もういいかなっておもったくらいに低速にしてきめを整えます。

手作り 紅茶シフォンケーキ
ちょっと立て過ぎちゃいました笑顔汗

④メレンゲをひとすくい生地に入れてなじませる。
 いっきにメレンゲに生地を入れるより混ざりがよくなる。
=混ぜる回数を減らすことができる=メレンゲがつぶれない。

手作り 紅茶シフォンケーキ
この時はある程度メレンゲがつぶれてもいいのでしっかり混ぜる。 

⑤④をメレンゲの中に全部入れる。
 私の場合は、まずホイッパーですくって落とすようにする。
 決して混ぜてはいけません。これを何度か繰り返し、
 ある程度混ざった段階でゴムべらに持ち替えて混ぜる。
 混ざりきれてないメレンゲが無いか確認する。
 焦って混ぜる回数が少ないとメレンゲが残っていて大きな穴ができたり
 側面や底が凹んだりする。

手作り 紅茶シフォンケーキ
艶も出てきます。

⑥型に流しいれて、少し高い位置からストンと落とす。
 中にできている泡を消すため。

⑦160℃32分焼く
わが家はガスオーブンなので火力が強いため
設定温度を10度くらい下げています。

⑧焼きあがったら逆さにして冷めるまで待つ
手作り 紅茶シフォンケーキ
急ぐときは冷蔵庫へ入れてもOK。必ず逆さまにしてくださいね。

⑨完全に冷めたら型から外す

手作り 紅茶シフォンケーキ

喜んでくれるといいなしあわせ


今日のBGMは秦基博クンのDVDでした音符



同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事画像
シフォンケーキ納品と読書
本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡
むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会
シフォン納品と8月読書
ラインナップ ホールもあります
明日のパウンドケーキとお土産
同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡 (2017-11-17 06:53)
 むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会 (2017-09-09 09:20)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 ラインナップ ホールもあります (2017-08-15 10:07)
 明日のパウンドケーキとお土産 (2017-08-14 21:23)

Posted by おちゃめmama at 15:14│Comments(0)手作りシフォン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り 紅茶シフォンケーキ
    コメント(0)