› goen 雨のち晴レルヤ › 手作りシフォン › 手作り桃シフォンケーキ

2013年07月05日

手作り桃シフォンケーキ

はせがわ農園の桃でシフォンケーキを作りましたにこにこ
http://ochamemama.boo-log.com/e235181.html

手作り桃シフォンケーキ

<材料>
卵黄 4個
砂糖 10g
小麦粉 80g
桃コンフィチュール 150g
桃シロップ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

卵白 4個
砂糖 40g

卵白を冷凍庫に入れます。

桃のコンフィチュールは昨日のブログ参照
http://ochamemama.boo-log.com/e235187.html
煮込み完成ちょっと前の物を使います。
また焼くのでちょっと前で止めますよひらめいた

ざるにあげて水分を抜きます。
手作り桃シフォンケーキ
この時出た水分が大さじ2あればそれを桃シロップとして使用します。
足りなければコンフィチュールを作ってるところから足します。
(あくまでもコンフィチュールを作ってるものを使用する場合となりますね)

ある程度水分が抜けたら
キッチンペーパーで軽く水分を取ります。
手作り桃シフォンケーキ

卵黄に入れる砂糖はコンフィチュールにかなり甘味があるので少なめにします。

①生地を作ります。
卵黄→砂糖→オリーブオイル→シロップ→コンフィチュールの順に
都度よく混ぜてます。

手作り桃シフォンケーキ
コンフィチュールを入れたらあまり混ぜすぎないようにね。

②メレンゲを作ります。
冷凍庫に入れておいた卵白を取り出して泡立てます。

手作り桃シフォンケーキ
桃の果肉が入るのでメレンゲがゆるいと果肉が下に沈みます。
ちょっと硬めのメレンゲに仕上げます。

③メレンゲを生地に少し入れてなじませる。

手作り桃シフォンケーキ

④生地をメレンゲに全部入れて混ぜます。

手作り桃シフォンケーキ
急ぐけど、しっかりと混ぜます。

⑤160℃(ガスオーブンの場合)32分焼きます。

手作り桃シフォンケーキ

⑥焼きあがったら冷めるまで逆さまにして待つ!!

手作り桃シフォンケーキ
必殺「ふたり酒」しっしっし

⑦完全に冷めたら型から外します。

手作り桃シフォンケーキ

⑧カットします。緊張の瞬間汗

手作り桃シフォンケーキ

フルーツの塊を入れると大きな穴が開きやすいのですが
なかなかいい出来だと思います。
キッチンペーパーで水分を拭いたのが良かったのかなぁにこにこ

すぐに食べたいところですが
一晩冷蔵庫に入れて味を浸みこませますピース
コンフィチュールの味がしみ込んでるといいなどきどき


さて、一晩経ちました晴れ

まずは、シフォンをそのまま食しました。
果肉がちゃんとあるので桃の食感と味がします。
スポンジ部分は香りが少なかったので
今度作るときは桃を絞って100%桃ジュースで作ってみようピース

それから、果肉はもう少し煮込み時間短めでもいいかな。


手作り桃シフォンケーキ
昨日作ったコンフィチュールを添えてどきどき

本当は生クリームに少しコンフィチュールを添えるくらいが美味しいのでしょうが
生クリームが無かったのでたっぷりコンフィチュールを添えました。
甘々のコンフィの味が強すぎてシフォンの味が負けてます笑顔汗

娘は朝ごはんを食べた後にシフォンを食べて朝練行きました学校

今回の桃シフォンは少し改良の余地はあるものの
美味しくいただけましたハートウィンク









同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事画像
シフォンケーキ納品と読書
本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡
むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会
シフォン納品と8月読書
ラインナップ ホールもあります
明日のパウンドケーキとお土産
同じカテゴリー(手作りシフォン)の記事
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡 (2017-11-17 06:53)
 むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会 (2017-09-09 09:20)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 ラインナップ ホールもあります (2017-08-15 10:07)
 明日のパウンドケーキとお土産 (2017-08-14 21:23)

Posted by おちゃめmama at 08:00│Comments(4)手作りシフォン
この記事へのコメント
すごいですね~~~~❤

シフォンケーキはまだ作ったことがなく、
奇遇にも昨日レシピをあれこれ見ていたところです。

型もないので、まずは100均で紙の型で作ってみようかなと思っていたんですけど、仕上がりがやっぱり違うかもしれませんね。


美味しそうだなぁ。

私はとりあえずプレーンのものから・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年07月05日 08:57
>ドキンちゃん
ようこそ^^

シフォン結構はまりますよ。
奥が深いですww

紙よりやはりアルミの方がいいと思います。
テフロン加工されたのは買わない方がいいですよ。

まずはプレーンから・・・
そうですね、でも結構プレーンが難しかったりします^^;

私のブログ
「お礼にシフォン」の
http://ochamemama.boo-log.com/e234879.html
バナナシフォンも作りやすいですよ。
一度見て下さい。

できたらUPお願いしますねww
楽しみ^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月05日 09:09
おちゃめmamaさん、おはようございます☆

先日はわざわざお越し頂いた上に
素敵なプレゼントもありがとうございます~(*^。^*)

本当に美味しくて、さらに熱を加えるのに
あの風味! とっても美味しく桃が楽しめる
シフォンケーキでした~♪

御馳走様でした(●^o^●)
Posted by はせがわ農園はせがわ農園 at 2013年07月07日 06:43
>はせがわ農園さん
自画自賛ですが、私の美味しいと思ったので
また、作ります^^

コラボできたらいいですねww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月07日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り桃シフォンケーキ
    コメント(4)