› goen 雨のち晴レルヤ › スイーツ(手作り) › 手作り桃コンフィチュール

2013年07月04日

手作り桃コンフィチュール

はせがわ農園さんへ桃を買いに行ってきました車急ぐ
http://ochamemama.boo-log.com/e235181.html

B品でもコンフィチュールやコンポートにするとおいしいですよねどきどき

手作り桃コンフィチュール
こちらの桃を使用

まずは、やさしくていねいに桃を洗います。
皮を剥いて、種を取ってザクザクと切りました。
大体1kgありました。

<材料>
桃・・・1kg(実の部分のみ)
グラニュー糖・・・300g
レモン汁・・・50g
桃の皮・・・お茶用のパック又はガーゼに包む

手作り桃コンフィチュール

手作り桃コンフィチュール
中火で煮込みます。

手作り桃コンフィチュール
灰汁が出てくるので必ずすくい取ります。

手作り桃コンフィチュール
艶々してきましたどきどき


完成キラン

手作り桃コンフィチュール


しっかり煮込んだほうが好きな方は
木べらで底に線が書けるよになるまで煮込みます。
緩めが好きな方はわりと水分が多いと思っても
ペクチンの代わりにレモン汁をしっかり入れているので
ゆるめでも冷えるといい感じでとろみができる気がします。

皮は使わなくてもいいと思いますが
使用すると赤みが増すそうです。
私が使った感じでは、色がすごく違うかどうかは不明笑顔汗
「あかつき」とかだと赤みが強いので違いが判るかもですにこにこ

とっても美味しく出来上がりました。
学校から帰ってきた娘も「美味しい、美味しいどきどき」と
バクバク食べるので目「太るよ!!」とくぎを刺しておきました笑顔汗


コンフィチュールとは、
ジャムです!!
英語でジャム
フランス語でコンフィチュール

ちなみにコンポートとは
果物をシロップやワインで煮こんだ菓子。
ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低い
(wiki参照)

コンフィチュールを使ってもう一つ作ったので
後程、お楽しみに・・・グッド



同じカテゴリー(スイーツ(手作り))の記事画像
シフォンケーキ納品と読書
本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡
むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会
シフォン納品と8月読書
ラインナップ ホールもあります
明日のパウンドケーキとお土産
同じカテゴリー(スイーツ(手作り))の記事
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 本日のラインナップと販売店舗変更ご連絡 (2017-11-17 06:53)
 むもん市と浦野酒造ミニ試飲販売会 (2017-09-09 09:20)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 ラインナップ ホールもあります (2017-08-15 10:07)
 明日のパウンドケーキとお土産 (2017-08-14 21:23)

Posted by おちゃめmama at 18:42│Comments(10)スイーツ(手作り)
この記事へのコメント
なんでもささーっと作ってしまうmamaさん 素敵です
娘さん羨ましいな
知恵も技もないので羨ましいばかりです
写真をみながらよだれが・・・(*_*;
Posted by みどみど at 2013年07月04日 18:53
>みどさん
それなりにできるようになるまでには
過去にかなり作りこんでるんですよ^^;
結構はまる性質なのでww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月04日 20:53
才能の差は小さい
行動の差は大きい

継続の差は
もっと大きい

手作りにも驚きですが、

勉強になりました^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2013年07月04日 21:11
>ピカイチ北村さん
私もその名言心に響きました^^

先日「W甘々娘」ってブログ書きましたが見てくれましたか?
http://ochamemama.boo-log.com/e234726.html

ピカイチさんで買ったトウモロコシを美味しそうに食べてますよww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月04日 21:32
わあ!!おいすいそう^^
てかりが春ちんの食欲をそそる
果肉が残ってるところがいいなあ
あっぱれ!あげちゃう^^
Posted by 春ちん春ちん at 2013年07月04日 23:31
美味しそう~

太ってもいいから一度食べたいわ^^

昨日珍しいすぐりを小ボール一杯くらい
手に入れたんだけどこれ使ったことないから悩むのね
西洋すぐりの赤いのじゃないんですよね
甘酸っぱい 何かないですかねえ
Posted by ぷ~ at 2013年07月05日 00:37
>春ちんさん
てかり具合がいいでしょ^^
もう少し甘さを控えて
桃の味を出してもいいかなって思います。
また作ってみま~~すww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月05日 06:46
>ぷ~さん
私の日記「ブラックベリーとグーズベリー」
http://ochamemama.boo-log.com/c5586.html
のすぐり(グーズベリー)ではないですか?
ぷ~さんのは今の時期だとまだまだグリーンですよね。
赤く熟すととっても美味しいと聞きますが・・・
私も今年初めて育ててるのでよくわかんないです。

ネットで面白いのありました。
http://www.geocities.jp/perrine_story/topic/groseilles_a_maquereau/groseilles5.html
ご参考までに・・・ww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月05日 06:50
青いのでペリーヌのジャムを作りました
ありがとうございました♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月05日 10:47
>ぷ~さん
そうそう私が見たのもベリーヌのジャムです。
上記のアドレス変でしたね。すみません。

簡単ですよね^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月05日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り桃コンフィチュール
    コメント(10)