› goen 雨のち晴レルヤ › 読書 › 「自分を愛する力」読了

2013年07月04日

「自分を愛する力」読了

「自分を愛する力」読了

『自分を愛する力』
乙武 洋匡:著

<内容紹介>amazon参照
なぜ僕は、生まれつき手足がないという障害を受けいれ、
苦しむことなく、かつ明るく生きてくることができたのか――。
乙武さんがたどりついたのが「自己肯定感」という言葉。
「自分は大切な存在だ」と思う、この「自分を愛する力」について、
息子として両親の愛に満ちた子育てを振り返り、
教師として現代の親子が抱える問題を見つめ、
父親として自らの子育てを初めて明かしながら考察していく。
『五体不満足』著者による初の新書。


amazonの感想を読むと賛否両論というより
両極端な感想が多い気がする。
こういう本を読んでそうなりたい!!と思う人もいるだろうし、
逆にむなしい気持ちにさえなるのかもしれない。

私も自己啓発系の本を読むと
頭ではわかってもそうなれない自分との葛藤が生まれるので
否定的な意見もわからなくもない。が、
否定的な見方をする人も
読まないよりは読んだことによって
こういう考え方がある!!と頭の片隅にあるだけでも
いつかは気づきがあるかもしれないと思う。

私の感想は純粋に凄い人だな!!と思った。
使命を持ってこの両親のもとに約束して生まれてきたとしか思ない。
ご両親がすごい!!お父さんのくだりでは目頭が熱くなった。
自己肯定感かぁ。
長所より欠点の方が目につきやすい自分には大切な内容だった。
半分以上過ぎた人生ですがこれから活かして行きたい。

一読の価値ありですキラン

晴れ私は感想を書くときどうしても固い文体になるので
あしからず・・・笑顔汗

次は、鈴木おさむ著『芸人交換日記~イエローハーツの物語~』を読みます本



同じカテゴリー(読書)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
シフォンケーキ納品と読書
シフォン納品と8月読書
シフォンケーキ臨時納品と読書
2人用バースデーケーキと直木賞
シューデコレーションとオススメ本
同じカテゴリー(読書)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 シフォンケーキ納品と読書 (2017-12-12 09:28)
 シフォン納品と8月読書 (2017-09-02 10:13)
 シフォンケーキ臨時納品と読書 (2017-08-13 10:06)
 2人用バースデーケーキと直木賞 (2017-07-25 12:21)
 シューデコレーションとオススメ本 (2017-07-23 12:47)

Posted by おちゃめmama at 08:00│Comments(3)読書
この記事へのコメント
建築の本も読みますが、自己啓発系の本もたまに読みます。

「読まないより読んだことによって…
気づきがあるかもしれない。」
ほんとその通りだと思いました!

凄く読んでみたくなりました(^O^)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月04日 19:51
> ミトウ住宅 スタッフさん
これからパパになる人には
必読の本ですよ!!
感想聞きたいので是非読んでみてくださいww
楽しみにしています^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月04日 20:54
必ず読みます!
ありがとうございます(^O^)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月05日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「自分を愛する力」読了
    コメント(3)