› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › ハロー効果(NHKオイコノミヤ)

2013年06月19日

ハロー効果(NHKオイコノミヤ)

先日、TVを見ているとなかなかいい番組を見つけました。

レギュラー出演は又吉直樹(お笑い芸人ピースのボケ担当)

ハロー効果(NHKオイコノミヤ)


「オイコノミア」

「経済学的な知の体力」を身につけて、
時代の荒波を乗り越えていこう!という、
これからの日本を担ってゆく若者たちへメッセージを送る番組。
(HP引用)
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/

Eテレ
毎週火曜 午後11時30分~11時55分

又吉は空き時間があれば、どこでも本を開き、
週に10冊ほどのペースで読み、
「本を読んだおかげで、明るくなった。
本が『おまえ、お笑いをやれ』と背中を押してくれた。」
という人らしいです。
本好きは知ってましたが、シャキシャキした感じではないので
実は真面目な経済学の考え方を
楽しく軟らかいものにするには適任かもですね^^

先日観たのは「美容」特集。
見た目がいい人は、本当にトクをしているんだろうか?
という内容でした。

美しさを以下の通り5段階に分類すると、

5・ズバ抜けて美しい
4・美しい
3・平均的
2・どちらかというと不器量
1・不器量

これらの分類に従うと、4~5の美しさの人々は、1~2の美しさの人々よりも、
17%も所得が多いというデータがあります。

この理由は、イケメンには、希少価値があり、雇った側にも得があるため、
高い給与が得られるのだとか・・・。
これをビューティープレミアムというらしいです。

1~2の人が4~5の人より上に評価されるには
美とは別のかなりの才能があるか
かなりの努力が必要って事ですね。

これが社会での現実であれば、
そう理解して頑張るしかないのかな!?


この現象には、ハロー効果というものが関係しています。
ハロー効果とは、人を評価する際に、
一部の目立った部分で全てを評価してしまうこと。

例えば、有名大学の教授の言う学説はすべて正しいとか、
有名大学の人々は、仕事ができるといった
思い込みをしてしまうことを指すらしいです。

また、人を判断する際の第一印象は、

話の内容が7%
見た目が55%
話し方が38%

やっぱり見た目が重要ってことかぁうーん
この結果だけだと美男美女が得だということになりますね汗

次に、男性美容に注目!
男性化粧品の売上が倍増、男性エステの人気の理由は、
意外や女性の社会進出
女性に囲まれる環境が増え、
女性とのコミュニケーションをとる場面が増えたため、
美しくなりたい男性が増加したそうですらしいですよびっくり

最近は男子校もほとんど無くなりましたね。
高校を選ぶ際に
女子がいるってことは大事なことらしいですにっこり

世の中には男性と女性しかいない訳で
永遠に影響しあって行くんですねキラン
良い影響を与え合って経済効果を上矢印上矢印できるといいですね元気



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 08:00│Comments(2)諸々の事
この記事へのコメント
おもしろーい!!
確かに、美男美女は得をしそうですよね!

接客業ならなおさらですね!!
やっぱり、イケメンから買いたいですもんねっ(*^^*)
だから、うちは…。
さて、得してるか?損してるか?どちらでしょう!?(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年06月19日 23:16
>ちゃーみーさん
ちゃんと読んでくれたんですね(涙)
ありがとうww

ちゃーりーさん、いけてるじゃないですかぁ
人柄も出てるし^^
十分経済効果あると思いますよww

ちゃーみーさんはシティーガールだしね^^

イケてる夫婦でお花たちも喜んでること間違いなし!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月19日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロー効果(NHKオイコノミヤ)
    コメント(2)