› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › オリーブ幼果とハマキムシ

2013年06月09日

オリーブ幼果とハマキムシ

花粉も飛び終わり、花もだいぶん散りましたふたば

初の人工授粉もしたオリーブ
(日記は→http://ochamemama.boo-log.com/e230799.html
まだまだちっこいですが、
肉眼でもはっきり見えるほどの幼果をつけています元気


オリーブ幼果とハマキムシ

オリーブ幼果とハマキムシ

全てが育つわけではなく、
樹齢や株のサイズに見合った数の実を残すため
「生理的落果」をします。
花の数の1割くらいが残るのだそうです。

たくさん実が着いたところは摘果しなければいけませんねふたば


初の試みですが、
今のところ順調だと思っていますピース

が、これから病害虫の被害が本格的になってくると思うので
常に観察をしなければいけません目

ということで、葉を観察中見つけましたひらめいた

オリーブ幼果とハマキムシ
葉が丸まってる・・・これはいるぞむかっ

オリーブ幼果とハマキムシ
捲ってみると糸が見えてきた・・・やっぱりあれだむかっ

オリーブ幼果とハマキムシ
うっわおーまいがっ新梢がやられてるむかっ・・・間違いないむかっ

オリーブ幼果とハマキムシ
いたぁ~~~むかっ


オ~マイ蛾おーまいがっ

ハマキムシ!!
蛾の幼虫です汗

葉の重なった部分や2~3枚の葉を、
自分で出した糸でつづって巻き、
その中にすんで、葉や芽、つぼみを食害します号泣

大発生しないように要観察ですグッド


その後、ハマキムシの運命は・・・
もちろん捕殺ドクロ


タグ :食害

同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 19:00│Comments(6)オリーブ
この記事へのコメント
オリーブ実ったらいいですね

何年か前に小豆島へ行った時
初めて見たオリーブ畑は地中海のようでした(^_^)/
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月09日 21:44
>ぷ~さん
小豆島に行ってみたいんです!!

小豆島でオリーブの有機栽培をしている方の
ブログがとっても興味深いです。

お時間あるときにでも覗いてみてください。

http://www.organic-olive.jp/
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月09日 22:05
「オーマイ蛾」
いいですねえ
いただきます^^
Posted by 春ちん春ちん at 2013年06月09日 23:44
>春ちんさん
やった~~^^
そこ、突っ込んでほしかったところですww
何だかうれしい^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月09日 23:52
突っ込みどころを探しながら読ませて頂いてました!
どこかどこかと探していて「これだー\(^o^)/」と思いコメントしようと思ったら…すでに春ちんさんが答えていらっしゃいましたf^_^;)他にも隠されているということなんでしょうか?

僕も真似してみます(^O^)あっやっぱりダメだオヤジギャグになってしまいます(笑)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年06月10日 19:48
> ミトウ住宅 スタッフさん
読んでいただいて&気づいていただいて
ありがとうございますww

オヤジギャグやっちゃいましょう!!

ちなにみ、他にはないはずですよ^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月10日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ幼果とハマキムシ
    コメント(6)