› goen 雨のち晴レルヤ › めだか › めだかの赤ちゃん

2013年05月30日

めだかの赤ちゃん

めだかの管理にはノータッチな私ですが
孵化した稚魚を発見すると
いちいち主人に呼び出されます 笑顔汗

赤ちゃんは格別にかわいいですね目がハート


めだかの赤ちゃん

白っぽいのが稚魚ですキラン

以前にも書きましたが
卵の段階で親と別の所に移動させます!!
孵化すると親が食べてしまうからです汗

卵孵化場ひらめいた

めだかの赤ちゃん

卵は水草の根に産み付けるので
卵だけ取ればいいことはわかっていても
卵が潰れちゃいそうで怖いのか
水草ごと移動するので
水草がこんなに沢山になっちゃって
稚魚さえ見えにくい汗

めだかの赤ちゃん

水草がこんなにたくさん怒った
最近はようやく手で取るようになったのですが
効率が悪いらしい下矢印

どこで知り合ったかわかりませんが
近くに住むというめだかマニアのおじいさんから
卵の取り方を伝授ひらめいた

必殺道具はこちら↓







めだかの赤ちゃん

間隔が狭い一本串
これで、卵が着いた根をこそげ落とす!!



なるほどねぇ にっこり

昨日に引き続き
「NHK for School」というNHKのデジタル教材の中の
『ミクロワールド』 
小3〜高校まで対象の番組ですが

『命の不思議 メダカの誕生』
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100129_00000&year=2013

動画を是非観て下さい!!
とにかくすごいですひらめいた


神秘の世界ですキラン



同じカテゴリー(めだか)の記事画像
めだかがいっぱい!?
めだかのために(水質改善対策)
めだか(孫のいたずら)
めだかのために(市民市場にて)
めだか
睡蓮鉢GET
同じカテゴリー(めだか)の記事
 めだかがいっぱい!? (2013-10-30 22:30)
 めだかのために(水質改善対策) (2013-07-03 20:00)
 めだか(孫のいたずら) (2013-06-15 15:00)
 めだかのために(市民市場にて) (2013-06-03 09:58)
 めだか (2013-05-22 09:00)
 睡蓮鉢GET (2010-07-15 17:21)

Posted by おちゃめmama at 09:00│Comments(4)めだか
この記事へのコメント
おはようございます(^^) メダカの話題にはコメントせずにはいられない私です。
稚魚専用の発泡スチロールケース!同じです(笑)我が家もすごい事になってきました。
【必殺道具】~!それいいかも!!?家にもありそうなので、さっそくやってみたいと思います♪
Posted by ぽちこ at 2013年05月30日 09:08
おぅ~めだか繋がりのぼちこさん、ようこそ^^

めだかに詳しいお爺さんと仲良しのパパなので
そのうち、風呂釜持ってこないか気が気ではありません(汗)

そうそう、紹介した『命の不思議 メダカの誕生』 絶対見て下さいね。
また、感想楽しみにしていますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月30日 09:16
初めてコメントさせて頂きます!

我が家も、メダカが孵化しました(*^^*)
父が喜んで私に報告してくれました^^;
早速親と離してました…食べちゃうんですね…ホントに^^;
小さい体で泳ぐ姿、可愛いですね☆

私はメダカと同様、父も観察します(笑)
Posted by ももた at 2013年05月31日 09:42
>ももたさん
ようこそ^^

コメントあるとホント嬉しいですww

観察・・・わかります!!
私も主人を観察するのおもしろいです。

できたら卵の段階で移してあげた方が良いですよ。
赤や黒や白はちゃんと分けて育てて下さいね。
種の保存のためにもです。

また、覗いてください(_ _)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月31日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めだかの赤ちゃん
    コメント(4)