› goen 雨のち晴レルヤ › オリーブ › オリーブ人工授粉

2013年05月26日

オリーブ人工授粉

仕事が早く終わり帰ってきてオリーブの葉を見たら

オリーブ人工授粉

何やら葉に点々が・・・汗
病気爆発と思い触ってみると
取れました汗

待ちに待った花粉が飛んでる電球


ルーペと紙コップと耳かきとデジカメを手にオリーブに釘づけ目がハート

どれどれ、花粉とやらは・・・

オリーブ人工授粉

オリーブ人工授粉

花粉が葉っぱに付いてる瞬間カメラ


人工授粉開始ピース

オリーブ人工授粉

揺すって紙コップに花粉を取ります!!

オリーブ人工授粉

私の指にもたくさん付きましたにっこり


それを、耳かきのふわふわに付けて

オリーブ人工授粉

品種が違う他のオリーブの花に付けますにこにこ

オリーブ人工授粉
(ピントがあってなくてすみません汗

どれくらい経ったら幼果が見つけれるのかな電球


なんせ全てが初体験なのでドキドキです笑える

成功しますように・・・どきどき



同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@
オリーブアナアキゾウムシ見回り
我が家にもオリーブアナアキゾウムシ
季節の花々とハクセキレイ
バラとオリーブ♪
オリーブ♪
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 恐るべしオリーブアナアキゾウムシ@@ (2016-08-06 20:03)
 オリーブアナアキゾウムシ見回り (2016-08-05 20:10)
 我が家にもオリーブアナアキゾウムシ (2016-08-04 20:01)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 バラとオリーブ♪ (2015-10-21 18:55)
 オリーブ♪ (2015-09-14 07:41)

Posted by おちゃめmama at 13:37│Comments(4)オリーブ
この記事へのコメント
人口受粉っていうやつですね
なかなか高度のテクニックとおちゃめmamaの研究心は凄いですね
尊敬しますよ
Posted by 春ちん春ちん at 2013年05月27日 00:34
>春ちんさん
ようこそWW

ちゃーみーさんつながりですよね。
うれしいですWW

そ・尊敬だなんて(汗)
オリーブはホント初心者なので
図書館から借りれるだけ関連本を借りて
度あるごとに読みふけっています(苦笑)

たくさん実がなった姿をお見せできるといいのですが・・・
頑張ります。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月27日 09:12
そうです、ちゃーみー繋がりなんです
彼女はブログ上では春ちんの娘なんですよ^^
これからも彼女のこと可愛がってあげてくださいね
あ、春ちんも^^
Posted by 春ちん at 2013年05月28日 00:37
は~~い、大切な娘さん(ブログ上でねWW)を私も可愛がっちゃいますね(笑)リアルに可愛いですから、ちゃーりーさんは幸せ者ですね。
私もちゃーみーさん以下でいいのでよろしくです(^^)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月28日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ人工授粉
    コメント(4)