› goen 雨のち晴レルヤ › 珍品種 › 食虫植物

2013年05月25日

食虫植物

名古屋にある「サンリョー園芸センター」に行ってきました車

最近ちょっと関心があった
『食虫植物』なるものをGET ハートウィンク

学名 ドロセラ カペンシス
和名 アフリカナガバモウセンゴケ

食虫植物

結構虫を捕まえていましたよ 笑顔汗

食虫植物


この捕殺方法を
<ねばりつけ式>というそうです。
動画もあったので見てください
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3888/hochu4b.html


ひらめいたなぜ、虫を捕まえるか?

答え・・・モウセンゴケは、虫を捕まえることができなくても
生長して開花・結実するが、虫を捕まえることができると
たくさんの花を咲かせ、種子を付けることがわかっている。
このように、食虫植物は虫を捕まえてエネルギー源としているのではなく、
生育に必要な様々な物質を合成するために
虫の体に含まれている栄養素を利用するのである。  だそうです 汗


もう一つ購入したもの

食虫植物

鉢コーナーではないところに値段もついていなくて
ポツンとあったので店員さんに

「これは、売り物ですか?」って聞いたら
「もうそれ1点しかないので100円でいいですよ!!」と言われましたしっしっし
お買い得!!聞いてみるものですね ピース


ちゃんと底穴もありますよ元気
何を植えようかな芽



同じカテゴリー(珍品種)の記事画像
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
サボテン&多肉植物イベント ~2日目~
サボテン&多肉植物イベント ~初日~
いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~
第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店
突然変異のリトープス
同じカテゴリー(珍品種)の記事
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)
 サボテン&多肉植物イベント ~2日目~ (2016-09-22 22:23)
 サボテン&多肉植物イベント ~初日~ (2016-09-22 06:48)
 いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~ (2016-05-26 16:15)
 第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店 (2016-05-23 20:27)
 突然変異のリトープス (2015-10-29 16:21)

Posted by おちゃめmama at 17:08│Comments(2)珍品種
この記事へのコメント
ちゃーりー'Sガーデンも数年前ウツボカヅラ作ってました!

すぐやめましたが!!(笑)

うちもよくサンリョー行きますよ♪
確か最終日曜日か、いつか忘れてしまいましたが、オークションがあって、おもしろいですよー(*^^*)
Posted by ちゃーみー at 2013年05月25日 18:55
へ~~オークションやってるんですかぁ。
楽しそうですね。

ウツボカヅラって面白い形していますよね。
植物が虫を食べて栄養を取ってるなんて
ホント不思議な世界です。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月25日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食虫植物
    コメント(2)