› goen 雨のち晴レルヤ › ガーデニング › とっておきの花たち

2013年05月25日

とっておきの花たち

草花はあまり多くありませんが
どの子も個性的に輝いていますキラン

お花宿根ペチュニア

とっておきの花たち

ラベルが自信ありげでしょ↓
とっておきの花たち

杉井明美さんの「さくらさくら」ですどきどき
家に来て3年になりますが
毎年、淡いピンクの花をたくさん咲かせてくれます。
夜や雨の日は、半分お花が閉じるので
お花が痛みにくいですキラン
挿し木も水に挿しておくと簡単に根を出します。

「杉井明美のペチュニアクラブ」を参考にしてください。
http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/sakura.html


お花ラベンダー

とっておきの花たち

随分前から我が家にありますが
ここ数年、ほぼほったらかし状態で可愛そうでしたが
掃除をしてあげて小さい鉢に植え替えてあげたら
元気を取り戻しましたキラン


お花ブラックベリー

とっておきの花たち

去年、たくさん実を付けて楽しませてくれたブラックベリーが
今年も花をたくさん付けていますキラン

めしべとおしべの数が凄いですねひらめいた

下記の画像を見ると、なるほど!こうなるためには必要なんだ!!
朝からわくわくしましたハート

とっておきの花たち

とっておきの花たち
(2枚の画像はお借りしました)

今後、成長過程を観察しよう目


お花柏葉アジサイ

とっておきの花たち

とっておきの花たち

今年のGWにスタジアムで「ガーデニングフェスタ」が開催されましたね。
初日に行ってきました車

柏葉アジサイが前々から欲しかったんですが
庭植えにするととっても大きくなるので
スペースがないからと諦めていたんですが、
出会いがありましたハート

たくさんの花が売られている訳ではなかったのですが
少数気鋭といいますか、惹かれるものがあり覗いたお店が
「ちゃーりー'Sガーデン」さん
http://yume-note.com/farmer/charliesgarden.html

ブログはこちら↓
「ちゃーりーとゆかいなお花達」
http://charliesgarden.boo-log.com/

ブースには柏葉アジサイが3種類ありました。
好奇心旺盛な私は違いについてちゃーりーさんに質問元気
丁寧に色々教えてくださって、とっても好印象でしたどきどき

ちゃーりーさんのお仲間の方が偶然いらっしゃったのか、好青年の方が
「僕は、シンビジウムを栽培しています。よろしくお願いします。」と
名刺を下さいました。

倉橋園芸
http://yume-note.com/farmer/kurahashi.html

ブログ
http://kurahashiorchid.boo-log.com/

ちゃーりーさんもちゃーみーさんも倉橋さんも
若い人のエネルギーをバンバン感じましたキラン

夢を追って、頑張ってほしいですげんこつ


ちなみに、柏葉アジサイは支柱をしているから
上を向いていますが
支柱を外すと
イナバウアー状態になりますにっこり

とっておきの花たち
(画像はお借りしました)


鉢物が多くこれからの季節水やりを欠かせませんが
頑張りますグッド



同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
16歳のバースデーケーキに花を添えて
今日からやまのぶ野見山店♪
身内のバースデーケーキは^^;
カトルカールと季節の花
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 16歳のバースデーケーキに花を添えて (2017-05-24 21:11)
 今日からやまのぶ野見山店♪ (2017-05-06 10:10)
 身内のバースデーケーキは^^; (2017-05-04 16:57)
 カトルカールと季節の花 (2017-04-27 08:36)

Posted by おちゃめmama at 09:00│Comments(2)ガーデニング
この記事へのコメント
柏葉アジサイのアップありがとうございます♪
嬉しいです!!綺麗に咲きましたねー(*^^*)

ほんと、支柱がないと、イナバウワーですよね(笑)

うちも鉢花が多かったのですが、今年は苗物が多いです!

ブラックベリーうちも花咲きそうです!!
実になるのが楽しみ~!!

これからも、うちの植物を買って頂いたお客様に喜んでもらえるように、いい物を作って行きたいと思います(^o^ゞ
Posted by ちゃーみー at 2013年05月25日 18:47
ステキな植物を作ってくださいね(^^)

稲武のどんぐりの里に買いに行きますね。

何を作られているのか今度教えて下さい。
ブログの紹介の所では一応見ましたが・・・
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月25日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とっておきの花たち
    コメント(2)