› goen 雨のち晴レルヤ › 珍品種 › 珍品種

2013年05月23日

珍品種

ちょっと珍しい品種の植物をご紹介しますふたば


ひらめいたドリミオプシス・マクラータ Drimiopsis maculataひらめいた

珍品種

珍品種
葉がエキゾチックでしょ。(気持ち悪いって思う人もいますよね笑顔汗

珍品種
もこもこ球根です。

ヒヤシンス科 Drimiopsis属 
名前のmaculataはmaculaが斑点とか黒点とか言う意味らしいので、
特徴であるこの葉の模様から付けられたようです。




ひらめいたバーリングトニアひらめいた

珍品種

珍品種
新芽が良い色ですねどきどき

珍品種


サガリバナ科
マダガスカル原産の植物で、約10センチの果実です。
果実は海に浮かんで
日本の西南部(石垣島など)に漂着することでも有名です 。
実の形が似ていることから、「碁盤の足」とも呼ばれています。


ひらめいたもみじ&ベビーティアーズのコラボひらめいた

珍品種

珍品種

UPで写すと森みたいキラン
偶然の産物だそうですハート


3つを器に植えました芽

珍品種
置く位置を変えられるしモダンな器ですキラン
ん~~~満足ハート


ひらめいたユーフォルビア オンコクラータひらめいた
珍品種
綴化(てっか)したユーフォルビア オンコクラータそそられます(笑)

綴化(てっか)とは
成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長することです。

綴化していないユーフォルビア オンコクラータはこれです↓
珍品種

随分違いますよね元気
成長点の異常をきたした一種の生理障害ですが
園芸上は珍重されることがあるそうですキラン

器はGWに行われた『第4回 山里のお蔵展』にて購入
珍品種
底穴が無いので水をあまり必要としない多肉植物を植えてみましたどきどき

来年もぜひぜひ行ってみたいイベントでした車


まだまだ知らないことばかりなので
面白い出会いにわくわくしますハート



同じカテゴリー(珍品種)の記事画像
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
サボテン&多肉植物イベント ~2日目~
サボテン&多肉植物イベント ~初日~
いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~
第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店
突然変異のリトープス
同じカテゴリー(珍品種)の記事
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)
 サボテン&多肉植物イベント ~2日目~ (2016-09-22 22:23)
 サボテン&多肉植物イベント ~初日~ (2016-09-22 06:48)
 いよいよ明日、「橋の下世界音楽祭」~in 豊田市~ (2016-05-26 16:15)
 第5回【橋の下世界音楽祭〝SOUL BEAT NIPPON 2016〟】出店 (2016-05-23 20:27)
 突然変異のリトープス (2015-10-29 16:21)

Posted by おちゃめmama at 09:00│Comments(2)珍品種
この記事へのコメント
ちはなやさんの鉢はもちろん!(笑)

ミントグリーンの器すごく素敵です(*^^*)

山里のお蔵展…気になります♪
ゴールデンウィークだけですか??
山里ってここら辺??(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年05月24日 10:02
>ちゃーみーさん

笹戸カントリーの近くでしたよ。

とっても素敵な企画だったので
来年も行きたいです。

そうそう、GWの時期だけです。
もし、企画があるようでしたらブログでお知らせしますね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月24日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍品種
    コメント(2)