› goen 雨のち晴レルヤ › エコ料理 › エコゆで卵

2013年07月07日

エコゆで卵

エコゆで卵の作り方はそれぞれでしょうが、
わが家の作り方をご紹介しますにこにこ

紹介と言えないほど簡単笑顔汗


エコゆで卵
(画像はお借りしました)

鍋で卵を水からゆで、沸騰したらすぐふたをして火を止める
後は余熱を利用するひらめいた

晴れ固ゆで・・・湯が冷めるまで

晴れ半熟・・・5分

晴れ柔らかめ・・・3分を目安


ガスは沸騰するまでの時間しか使わないので
かなりエコだと思いますキラン

1パックくらい一気に作ってサラダやそのまま塩をふって、
サンドウィッチ等、色々利用しますピース

ゆで卵にすると痛みも早いのでお早めにお召し上がりくださいにこにこ

もっとエコな作り方があったら教えて下さいねにこにこ




Posted by おちゃめmama at 21:00│Comments(8)エコ料理
この記事へのコメント
前テレビで蒸すっていうのをやってたけど濃厚でいいみたいですよ
ゆでるとやっぱり殻から水分が入るそうなんですよ
春ちんはまだトライしてないですけどね^^
Posted by 春ちん at 2013年07月07日 22:33
>春ちんさん
蒸すんですね。
なるほど^^
ガスは蒸す時間はずっと使用するんですよね。
エコより味重視だと蒸す方が断然いいかも^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月07日 22:36
( ..)φメモメモ…
半熟や煮玉子好きな家族だったりします。
ど~も、私、火を入れ過ぎる傾向があるみたい。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月08日 00:47
私もお湯が冷めるまでホッタラカシなので
いつもかっちかちです^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 07:35
プロパンガスなのでこの作り方はぜひ真似したいです!
ガス代せつやく♪♪
ありがとうございます(*´∇`*)。
Posted by ももんももん at 2013年07月08日 08:07
>ももんさん
プロパンガスがホント高いですよね^^;
わが家は数年前に都市ガスに変更しました。
ガス代がかなり安くなりますよ。
工事ができるのであればお勧めします!!
工事費かわりとかかっても1年もあれば余裕で
それくらいは浮くと思いますよ!!
是非、検討されることをお勧めしますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 08:11
うちは圧力鍋で作ってます^^
Posted by ののかめ at 2013年07月08日 19:04
>ののかめさん
実は、圧力鍋持ってないんです^^;
やっぱり必要かなww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月08日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコゆで卵
    コメント(8)