› goen 雨のち晴レルヤ › 諸々の事 › ウメノキゴケ(cafe gangaにて)

2013年07月03日

ウメノキゴケ(cafe gangaにて)

もう何度も通っている「cafe ganga」

ウメノキゴケ(cafe gangaにて)


大自然の中でいただくコーヒーは格別ですキラン


石垣に面白いもの見つけましたひらめいた
(以下、嫌がらずに見て下さいね笑顔汗

ウメノキゴケ(cafe gangaにて)
「ウメノキゴケ」

中を覗いてみると・・・目
ウメノキゴケ(cafe gangaにて)
この奥が知りたいひらめいた

ウメノキゴケ(cafe gangaにて)

ウメノキゴケはコケと付きますがコケではありません
地衣類です。

地衣類(ちいるい)は、菌類(主に子嚢菌類・・・トリュフなど)と
藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる共生生物である。
地衣類の構造は菌糸からできている。
しばしば外見が似るコケ植物と混同されるが、地衣類は菌類であって植物ではない。
(wiki参照)

菌類は藻類に水分と“すみか”を与えてやり、
藻類は生産した糖類の一種を菌類に与えてやりながら、
お互いに密接な共生関係をつくりあげていると考えられています。
(広島工業大学HP参照)

とにかく地衣類とは不思議な生物だそうですうーん

ウメノキゴケは良く見かける気がしますが、
排気ガスには弱いので都市中心部には少なく、
大気汚染の指標とされているんだそうです。
ウメノキゴケが生えているところは空気が綺麗ってことですねキラン


ウメノキゴケは意外な所で活躍していますひらめいた
染色・・・もっともよく出る色が紫紅色。
その他ベージュもでるそうです。(地衣類染色法)

ウメノキゴケ(cafe gangaにて)
こんなきれいな色に染まるそうですどきどき
信じられない目がハート

リトマス試薬ができるひらめいた
上手くまとめられません汗
ウメノキゴケからリトマス試薬を作る方法もHPに出ていました。

「NHK for School」というNHKのデジタル教材の中の
『ミクロワールド』 
小3〜高校まで対象の番組にもありました

ウメノキゴケ 地衣類の不思議
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100136_00000&year=2009

是非、観て下さいにこにこ


【cafe ganga(カフェ がんが)】

豊田市新盛町栃ヶ洞17
0565-67-2715
月~水曜日休み
(※ 日曜日は電話確認後お越しください、とのことです)
9:00~17:30
駐車場あり



同じカテゴリー(諸々の事)の記事画像
BOOK FOR TWO POST~スタバ~
ふたりでウォーキング
憧れの人に会いに♥~in中京大学~
育てたお花をブーケにして
お伊勢参りと夫婦岩
山里のお蔵展&いわたのはちみつ
同じカテゴリー(諸々の事)の記事
 BOOK FOR TWO POST~スタバ~ (2017-12-16 10:13)
 ふたりでウォーキング (2016-11-23 21:26)
 静かな夜 (2016-08-15 21:36)
 【祝】ブログ開設6周年です!おめでとうございます!と・・・♪ (2016-06-20 13:35)
 憧れの人に会いに♥~in中京大学~ (2016-06-09 19:29)
 育てたお花をブーケにして (2016-05-11 19:32)

Posted by おちゃめmama at 15:00│Comments(8)諸々の事
この記事へのコメント
おちゃめmamaさんのところへお邪魔すると
勉強になりますね♪ 
新盛町ってどこでしょう?
豊田って、町名が多くてちっとも覚えられませんです。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月03日 16:32
昔、染織(糸を染めて織る)やっていたときに、
梅の木のついているウメノキゴケを剥ぐように捲ってました。
が、塩酸抽出とかアンモニア抽出が面倒で放置。
この色、コチニールで出した事ありますが、コチニールは高価でして・・・・・・・
ウメノキゴケ、いいですね。

ganga、先日寄ってファンになりました。
私の場合、駐車場出入りでフロントスポイラー気をつけないと、や・ら・れ・る。
また、行きたいな。
Posted by りんこりの at 2013年07月03日 16:51
> はなまま*さん
私もブログ書きながら勉強させてもらってます。
もうそろそろ知恵熱が出るかも^^;

新盛町って足助です。
場所はとても説明できませんww
住所をナビに入れると連れて行ってくれますよww

是非、行ってみてください^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月03日 17:55
> りんこりのさん
ようこそ^^

gangaさんに行ったことあるんですね^^
ホント良いとこですよね。
もっと近いと入り浸ってると思いますww

染織やってみえたなんてすごい!!

とてもウメノキゴケから染色ができるとは思いしませんでした^^;

サイドTRYしてください(_ _)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月03日 17:57
お店の佇まいが素敵ですね(^O^)
ウメノキゴケみてナウシカ見たくなってしまいました‼(笑)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2013年07月03日 20:50
>ミトウ住宅 スタッフさん
一度奥さん連れて行ってみてください^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月03日 20:58
コケだと思っていました!
地衣類・・・初めて聞きました。よく見かけるのに、スルーしてました!勉強になります。
Posted by さぼみけ at 2013年07月03日 22:23
>さぼみけさん
やっぱりそちらには生えてますかぁww
空気良さそうですしね^^

コケだと思いますよね。
今度染色してみてはどうですか?
やっちゃいそうだよねww
リトマス試薬も作ってみて!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月03日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメノキゴケ(cafe gangaにて)
    コメント(8)