› goen 雨のち晴レルヤ › 球根 › 球根堀上げ(ムスカリ)

2013年05月31日

球根堀上げ(ムスカリ)

春に楽しませてくれた「ムスカリ」

球根堀上げ(ムスカリ)
(画像が無いのでお借りしました汗


葉がだいぶん枯れてきたので掘り上げましたにっこり


まずは、地面に植わってる状態で
土をよけてみるとひらめいた

球根堀上げ(ムスカリ)

寄り合ってびっしり笑える


掘り出してみました

球根堀上げ(ムスカリ)

すごいキラン
めっちゃ子だくさんやん笑える


日陰でのんびりしてくださいどきどき

球根堀上げ(ムスカリ)


植えっぱなしでも毎年咲いてくれますが
葉がラーメンの様にだらだらになっちゃいます。
できたらちゃんと6月頃掘り上げて
秋に植えてあげるのが一番きれいですキラン

掘り上げる時期ですが
花後は葉っぱだけになるので
掘り上げたくなるのですが
葉は球根に栄養を送る大事な役目があるので
6月頃に葉が黄色く枯れてきたら球根を掘り上げます。

時期が遅れると子球が自然に外れて地中に残りってしまうので
上の画像の様にくっついてる状態の時がBESTピース

その後、球根は風通しの良い場所で陰干し
風通しの良い場所で貯蔵します。
秋に植え付けの適期がきたら子球を手で外して植え付けます。
(堀上・貯蔵についてはヤサシイエンゲイを参照しました)

早とちり・・・汗
葉を付けたまま堀上げて枯れるまで球根に葉がついたままで
よかったんだ!!切っちゃった汗

まぁ~咲くでしょうお花

来年のお楽しみですハート



同じカテゴリー(球根)の記事画像
アマリリス
むずむずと動き出す
カサブランカ 予約注文!!
同じカテゴリー(球根)の記事
 アマリリス (2014-06-10 08:33)
 むずむずと動き出す (2014-04-23 08:06)
 カサブランカ 予約注文!! (2013-09-03 19:34)

Posted by おちゃめmama at 17:00│Comments(4)球根
この記事へのコメント
そのままにしてました(-_-;)
やっぱり掘り上げたほうがいいんですね!!

勉強になります♪
Posted by ちゃーみー at 2013年05月31日 20:28
>ちゃーみーさん
私も今年はじめて掘り上げてみました。
あまりのこだくさんにビックリでしたが
晩秋に植えてみたいと思います。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月31日 23:18
そうなんだ!だからか葉っぱがラーメン状になっていたのは・・・
堀り上げっていうんだね
ちょうど里芋みたいな感じなんだね
おちゃめmamaさんのブログは毎回参考になります

流石にちゃーみーさんは「やっぱり」って言う言葉が出るあたりプロですねえ
Posted by 春ちん at 2013年05月31日 23:54
>春ちんさん
私もブログをやることがかなり自分のためになってます。
何気にやってることもちゃんと調べると
面白い事や理にかなったことがわかり
楽しいです。

みなさんのコメントに俄然意欲満々の私です。
調子乗りすぎないように気を付けます(^^;)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月31日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
球根堀上げ(ムスカリ)
    コメント(4)