› goen 雨のち晴レルヤ › 多肉植物 › お金はないけど金のなる木

2013年05月26日

お金はないけど金のなる木

わが家には金のなる木がたくさんあります芽

お金はないけど金のなる木

大きいのは3鉢
中くらいのが2鉢

大きい金のなる木2鉢は
去年九州に帰省した際に
実家からマイカーのプリウスに乗せて持ち帰ったものです車
発送するとかなりのお金になるから
根性で持ち帰りました笑顔汗ピース


ひらめいた金のなる木の楽しみ方

通常挿し木で簡単に増やすことができますが、
葉挿しをやってみました。

お金はないけど金のなる木

お金はないけど金のなる木
こんな感じに葉と根が出てくるまでは
親葉の水分や栄養でbabyが成長するので土の上じゃなくてもOKです!

親葉が完全に枯れると子供が巣立ちます。
わが家もたくさん巣立ちました。

お金はないけど金のなる木

動物も植物も赤ちゃんはかわいいですねハート

お金もこんなにたくさん増えるといいなキラン



同じカテゴリー(多肉植物)の記事画像
シフォンケーキと多肉植物
シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン
神越渓谷イベントお礼
神越渓谷春まつり出店
カトルカール2種とブルーチーズクッキーとリトープス
サボテン&多肉植物イベント ~最終日~
同じカテゴリー(多肉植物)の記事
 シフォンケーキと多肉植物 (2017-08-05 09:50)
 シフォンケーキ5種類とお気に入りサボテン (2017-07-14 09:54)
 神越渓谷イベントお礼 (2017-04-17 16:19)
 神越渓谷春まつり出店 (2017-04-15 23:12)
 カトルカール2種とブルーチーズクッキーとリトープス (2017-04-13 09:10)
 サボテン&多肉植物イベント ~最終日~ (2016-09-25 08:33)

Posted by おちゃめmama at 09:00│Comments(6)多肉植物
この記事へのコメント
お金のなる木って、かわいい花咲きますよねー!!
うちも育てたらお金増えるかなぁー(>_<)

そして、またまた共通点発見!!
ご実家九州なんですねー!うちの母が九州出身ですよー♪
どこですか?うちは福岡でーす!!

そして、明日のブログ楽しみにしています(*^^*)
どんなブログかなぁー ドキドキ(笑)
Posted by ちゃーみー at 2013年05月26日 22:36
お金が増える保証はありません(苦笑)
ホント増えるといいですよねWW

ナント!!私も福岡ですよ。
久留米市に近いうきは市です。

お母さんはどちらですか?

何だか勝手に親近感沸きまくりです(^^)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月26日 22:47
こんばんわ。
金のなる木。冬にダメにしてしまうことが多くて。
凍らせてしまうんですよ…。
葉挿し、こんなふうに出来るんですね。
今、小さなのがあるんで、やってみようかしら。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年05月27日 00:40
>はなままさん
霜が降りる前には室内へ入れてやってください。

金のなる木は多肉植物なので
葉の中に沢山のお水がありますから
凍っちゃうし、夏の暑い時には焼けちゃいます。

友人の家の金のなる木が死に絶えそうになっていたので
2鉢預かって再生しました(笑)
見違えるように元気になって持ち主に渡した時の
喜ばれた笑顔が忘れられません。

はなままさんちの金のなる木も大きくなりますように(祈)
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月27日 09:09
うちの母の実家も久留米に近い柳川ですよー!!(*^^*)

なんだかほんと、親近感湧いちゃいます♪

車で帰省されるんですねー
私も3年前ぐらいに行って、祖母に会ってきましたが、遠かったー(>_<)

また福岡行きたいなぁー♪

母はもうこっちのほうが長いので、聞いてもあまりよくわからないと言いますが、お土産とか食べ物でおすすめとかあったら、また教えてください!!
Posted by ちゃーみー at 2013年05月27日 18:35
>ちゃーみーさん
私も愛知に来て30年になります。
福岡にいた時よりずいぶん長く豊田に住んじゃってますね。

先日、私のうきは市に色々な作家さんが住みついて
雑誌にも取り上げられるようになってるって
こちらの友人から聞きました。
また、そんなことも日記に書いてみますね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月27日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お金はないけど金のなる木
    コメント(6)