› goen 雨のち晴レルヤ › バードウォッチング › 寒い季節の楽しみ(birder)

2013年05月21日

寒い季節の楽しみ(birder)

暑いくらいのこの頃はめっきり我が家に来てくれなくなった小鳥たちひよこ


ほんの少し前まで
好きな音楽を聴きながら
好きな作家さんの本を読みながら
庭に来る小鳥たちを眺める
とっても豊かな時間を過ごすことができましたキラン


わが家に来てくれた子たちを紹介しますハート


寒い季節の楽しみ(birder)

寒い季節の楽しみ(birder)

寒い季節の楽しみ(birder)
《めじろ》 
必ず2羽できます。とっても寒い時は2羽寄り添ってじゃれていますどきどき
3枚目の画像は氷の上を歩いているところです雪


寒い季節の楽しみ(birder)
《シジュウカラ》
めったに来てくれませんあれれ
貴重な瞬間を写せましたどきどき
仲間のヤマガラが近くにたくさんいるはずなのに今年は一度も我が家には来ませんでしたがびーん


寒い季節の楽しみ(birder)
《ウグイス》
寒い時期「ホーホケキョ」とは鳴きません。
「チャッチャッ」って鳴いています。寒い時期は良く見かけますが
「ホーホケキョ」と鳴くころは鳴き声は聞こえても姿は見つけにくいそうです。
今年は餌をたくさん食べに来てくれたのに、
「ホーホケキョ」は1度も聞けませんでしたあれれ


寒い季節の楽しみ(birder)
《モズ》
「小さな猛禽」と言われるように昆虫やカエル、トカゲ、小鳥、ネズミ等を食べる肉食の鳥です。
上の画像もわが家の裏庭ですが、
木のてっぺんから獲物を探しているのでしょうね逃げろー
ちょっとショッキングなのは「モズの早贄(はやにえ)」と呼ばれる習性があり、
モズが捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したりするんです。こわいドクロ


画像はありませんが、もちろんヒヨドリもしょっちゅう来ます汗
今年は千両の赤い実を全部食べられました怒り




自然界は知らないことだらけですねキラン
興味津々ですにしし



来年の冬もまた美味しい餌を準備して待ってますねハート



同じカテゴリー(バードウォッチング)の記事画像
お伊勢参りと夫婦岩
季節の花々とハクセキレイ
ジョウビタキのメス
冬の楽しみ♪
魅力すぎ~アズレア~
餌場にきました
同じカテゴリー(バードウォッチング)の記事
 お伊勢参りと夫婦岩 (2016-05-09 19:30)
 季節の花々とハクセキレイ (2016-05-03 08:02)
 ジョウビタキのメス (2016-03-17 11:02)
 冬の楽しみ♪ (2015-12-18 16:17)
 魅力すぎ~アズレア~ (2015-05-31 09:18)
 餌場にきました (2013-12-02 19:11)

Posted by おちゃめmama at 07:00│Comments(2)バードウォッチング
この記事へのコメント
こんな写真が撮影できるなんて、すごいと思います!!!
小鳥たちも安心しきっているんですよね!!
Posted by さぼ♪ at 2013年05月21日 22:35
>さぼみけ♪さん

メジロは近くを通っても逃げなくなりましたよ。

ビクビクしているのはヒヨドリです(苦笑)
リビングでちょっと動いただけで逃げて行くけど
ちょっと離れたとこで隠れているつもりです。
時々かわいそうになるから
餌をたくさん食べさせてあげるときもあるよ(笑)

さぼみけ♪さんとこはバードウォッチングし放題じゃないWWW
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年05月21日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い季節の楽しみ(birder)
    コメント(2)